Arktorous & Company 2

勧善懲悪

ワイヤレスLAN

接続が結構頻繁に切れる。
この3時間ほどでも5度。


2度はPCカード側、本体側の不具合だったらしく、
ネットワーク設定の「接続」ボタンを押すだけで復旧。


残りの2、3度は1階に置いたルーター側のワイヤレス機能が停止。
電源を落としてリセット、2階に戻ると接続が回復している。


何が違うのか分からないが、
場合によってはネットワーク設定のメニューを開いて、
PC側での接続設定をしなおす必要があることも。


PCカードアダプタ側のトラブルと、
ルーター側のトラブルが交互に起こっている気がしなくもなかったり…。


ひょっとして、
近所に同じ周波数帯を使っている装置があるとかだったら、
解決しようがないんだけど、
調べる方法ってあるんだろうか。


再設定が必要となる場合の状況としては、
大体パターンが決まっている。


ウェブ上の同じページを読んだりしていて、
ウェブへのアクセスをしばらく(分単位の話)していない状態から、
ファイヤーフォックスでリンクなりブックマークなりをクリックすると、
そのままフリーズすることがあって、
そうなると、ブラウザを強制終了するしかない状況になる。


その場合、同時か、事前なのか不明だけど、ワイヤレス接続が切れている。


切断とブラウザフリーズの、
どちらが原因でどちらが結果なのか?


画面上の時系列的には、クリック、フリーズ、切断の順番なんだけど。


(ちなみに、本当に極個人的な事情だが、
ファイヤーフォックスでは正しく表示できない場合にしか、
インターネットエクスプローラーは使わない。
慣れないインターネットエクスプローラーでは、
ネットサーフの効率が下がって気分がよろしくないので、
試用して検証する気にもならない。
ということで、ブラウザが関係しているかどうかは分からないまま。
感覚的にはファイヤーフォックスが原因ではないと思ってるけど。)


ワイヤレスだけに姿が見えないというか、
何が起こってるのか良く分からない。
昨夜メーカーに送った問い合わせメールへの返信は、
果たして解決に寄与してくれるのだろうか?


ワイヤレスLAN機器のメーカーが製品に添付しているセットアップソフトも、
メーカーのウェブサイトからダウンロードしたセットアップソフトも、
初設定以来、全くといっていいほど役立っていない。

役立たないというか、
クリックしても最初のメニュー以降のプログラムが動かない。
OS内臓のセットアッププログラムと、
メーカー添付のプログラムがぶつかってる?


ワイヤレス接続を暗号化する、
セキュリティーキーの設定がOSやドライバのどこかで干渉して、
接続が安定しないのではないかと思ってみたりするんだけど、
なんせ素人なもので、メニューをクリックしたり、
MACアドレスやIPアドレスをいじるくらいしか対処できず、
結局、独力ではこれ以上なんともしようがない状況だ。


このまま何度も1階と2階の間を往復するのは、
勘弁して欲しいもので。