Arktorous & Company 2

勧善懲悪

ファイアウォールのプロファイル設定

件のセキュリティソフトでは接続環境に応じて、
プリセットのファイアウォールプロファイルを、
選択して使うようになっている。


ついさっきまで、
このプリセットと自分で作ったプロファイルの、
あわせて5つほどの選択肢が存在した。
今はプロファイルの数はすべてプリセットで4つ。


「ワイヤレスLAN」設定にしていたはずなのに、
勝手に未完成の独自プロファイルに切り替わって、
ワイヤレス接続が切断するという現象を体験して、どうもこれが、
ちょくちょく切断することの原因のひとつらしいと感じたので、
すぐ切断する独自プロファイルを保持しても意味が無いし、
どうせ未完成だったこともあって、これだけ削除した。


ポータルのニュースサイト内や某掲示板内で、
リンクからリンクへ飛ぶ間に接続が切れてみたり、
メールなり掲示板なりで文章を打ち込んでいる間に、
いつのまにか切れていたりするので、
何が引っかかって、何の力で切断に及ぶのかについては相変わらず、
現在の僕の守備範囲を超えた知識と判断を必要としそうだし、
解決しようとしてもどうせ分かってる範囲ででさえ、
可能性の紛れが多すぎて特定しようもないので、
しばらくは行き当たりばったりで、
切断するたびに細かい判断をしながら積み上げていくしかない模様。


ルータの側が勝手に切断するというのは、
ファームアップかなにかが必要な不具合なんだろうか?


追伸:なんて思いつつ、この日記を投稿直後にまた切断。
   なんと削除したはずの自作プロファイルが復活して、
   その不完全なプロファイルでの接続になっていたことが判明。


   設定画面を今一度よく見てみると、
   自動でプロファイルを切り替えるという項目にチェックが…。
   削除したプロファイルが復活する理由は分からないけど、
   この項目のチェックを外しておけば、
   同じ轍は踏まなくて済みそうな感じ。