Arktorous & Company 2

勧善懲悪

免許更新

免許の更新で運転免許センターへ。


30分の講習を受けた。


前半は普通に講義、
後半はドラマ仕立ての啓蒙(?)ビデオ教材の鑑賞。


このドラマときたら、
3〜40代の男性所有のホンダはシビック(?)のカーナビに、
時間を逆行させる(?)超能力を持つ“婦警さん”が降臨、
男性が待ち合わせに遅刻しそうで急いでいる道中、
時間制御の荒業を駆使して理想の運転の心構えを伝授するという、
教育テレビとかで見そうな不思議ストーリーだった。


その昔少年誌で連載されていた「なんか妖怪!?」という漫画の、
電話交換機だかなんだかが意思を持つってエピソードを、
おぼろげに思い出した。


日常的に使う機械が意思を持つという超常設定以外、
なんにも似てはいないんだけど。


死角からのバイクや自転車、
「動く赤信号」たる子供には十分に気をつけて運転しないと、
ナビの画面に“婦警さん”が現れまっせ。