Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こっちはそうは思わない

5さんの指導日。 

数学・立体図形を扱った大問5つ、

各大問内に小問2~3問ずつの

プリント教材でござい。

 

  

 

基本的内容だけど、

 一発目は半分も解答できず。

 

 

 

 (まぁ、学校でのタイミング的には、

 うちに入塾する前に学習済みの単元で、

 まだ直接指導したことのない内容だから、

 それはそれで構わないけども。)

 

 

 

2πrの円周公式とπr^2の面積公式が

 ごちゃまぜになってて平気だったり、

 正四角錐の側面を3つとして

表面積計算してみたり、

円柱の問題で、底面積にπを入れずに

体積計算してたり、

処理容量限界ギリギリでやってる感じ?

 

 

 

 その直後の、円柱縦割り半分の体積計算では、

底面の円の面積(π忘れ)を

2で割るとこまでしか計算してなくて

余白空きまくりだったり、

三角錐の頂点やら辺やらの個数を数えるのに、

 「これが正四角錐、底面が四角い!

 じゃぁ、この問題は三角錐だから、

 三角錐描いてみて、底面が正三角形!」的に、

 2回も余白にヒント書き込みしても、

 無視して白紙で提出してくれたり、

 全体的に見ても、半分近く空白のまま

 解答欄が残されているのに、

 「わかりません」とか、

 「ここどうすればいいですか?」じゃなくて、

 「出来ました」と、プリント丸ごと、

当たり前のように返してくれる。

 

 

 「多面体は〇〇で出来ている。」って

穴埋め問題で、1度目は白紙、

ヒントありの2度目で「面」と解答していて、

 「『まっ平らな面』って意味の言葉は、

何だったかな?」ってヒントを

追加で書き込んで返したら、

 「底面」と答えて戻してくれるし、

 全然頭使えてなくて、

 とにかくやることが好い加減で調子狂う。

 

 

 

 それだけ間違いを連発しといて、時には、

 「こっちはそうは思わない」とかなんとか、

 小さな声でブツブツ、

 妙に上からで意味不明な

 独り言を言いながら、

 何度でも、ヒントを追加書き込みした

 問題も空白のままで、

 「出来ました。」って提出してくれちゃう。

 

 

 

 

 「こっちはそうは思わない」って、

 数学は「思う」・「思わない」じゃないから!

 

 

 

 

 目の前に誰かいるのに、

 負けん気だけみたいな、全然論理的じゃない

 独り言できちゃうタイプって

2さんもそうだけど、勉強苦手?

 

 

 

 冗談言うと、

 ニコーって愛想笑いしてくれるけど。

 

 

 

 なんというか、 この、

 ヒント内容無視連発で

 自分自身の取り組み方に何の疑問も持たない

 悪い意味でフラット過ぎる感性ってのは、

 自分がエラいと思っとるんかな???

 

 

 

 「自分で考えることをせずに、

 ちょっと出来そうにないだけで

 問題丸ごと質問してると、

練習にならない」 みたいな

 報告をおうちにしたから、

 質問できなくなっちゃったか??

 

 

 

 すごく大人しいけど、

 普通の会話するときは エラそうでもなく、

 普通の子なんやけどなぁ。

 

 

 

 どうも、実は内面は自信家で、

 「こっちは客だぞ」ベクトルの、

 自分上位に考えてそうな感じがしてしまう。

 

 

 

 ましになったことと言えば、

 言いづらそうに付け足す感じででも、

敬語で質問してくれるようにはなったけど。

 

 

 

どうも、勉強に対するモチベーション含め、

何したいのか、気持ちの読みきれない子。

 

 

 

しばらくは、一対一継続で、

解いて見せては

真似させる方式しかないかな。

 

 

 

 

年末に他の子との授業したとき、

嬉しそうだったのは一旦忘れよう。