Arktorous & Company 2

勧善懲悪

ドライブレコーダー

 ドライブレコーダーを注文してみました。といっても、もう7日も前の話ですが。(その注文日翌日以来、後ろから来る不審車両が増えてるのはナイショ。)

 

 かなりの人気商品(某有名ユーチューバーの紹介動画が存在)で生産が追い付いてないということらしく、まだまだ随分と先の到着になりそうな感じです。

 

 というような事情で専用品が来月(予定)までお預けになったので、代替に(といっても、価格的にはある意味真っ向からの競合品ですけど)アウトドア系Vロガー御用達という感じのGopro Hero5 sessionを注文したところ、こちらは注文からほんの数日後の昨日届きました。

 


f:id:Arktorous:20180127014658j:image

 

 防水仕様なこともあって、スマホ類とご同様、昨今流行りの、バッテリーが内蔵されてしまっている密閉タイプの精密機器です。その意味で、端子類もボタン類も最小限な感じなので、電源拡張さえも出来るかどうか不明ではありますが、本日の帰路から、早速実地でドライブレコーダー的に使用開始してみようと思います。(取扱説明書があまりに海外海外とした仕様なのは、どうやらとりあえず使ってみなさい的な話でしょうか。)露出や画角、録画時間と解像度の兼ね合いなど、ドライブレコーダー用途的にどの程度のものか全く分かっていない状態で、街灯がありはするもののほぼプレーンに暗めな屋外に出て、タブレットに撮像を飛ばして確認してみた限り、デフォルト設定@午後11時前はほぼ鳥目な感じでした。屋内に一度戻って、露出を最大に明るく、画角と解像度、フレームレートは中庸な設定にしてみましたが、さてどうなりますでしょうか…。