Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(18/01/30)

30日       午前2時50分     夜中に、いかに不審車両に出くわさずに帰宅できるかチャレンジ~!(うぇーい♪パチパチパチパチ~♪(10代20代のマネ@四十路))SONYコンデジをダッシュボードに適当に据え付けて(ゴリラポッド。ダッシュボードに木の枝は生えてないので、固定には至らず)、仕事場から出発進行~♪

 

    某ピンク色な地場英語塾までは特に咎めたくなるような車両なし。ところが!

 

    某全国チェーン出前専門店前の交差点まで数十メートルのところ、開店してるお店もなんにもない感じのところで、中央線のない道路の左路肩に黒色ボディ・黄色ナンバーの車1台、こんな時間に車線にはみ出して路駐中(通行の邪魔)。

 

    と、対向からは2台連なって、やたらヘッドライトの輝度の高め、排気音五月蝿めなスクーター部隊登場。やむなく、かなり前から、スピードダウンでやり過ごす。

 

     で、黄色ナンバーさん、こちらがパスする直前にはブレーキランプ、パスした直後にはヘッドライト点灯、駐車じゃなくて、路肩停車やね。別にライト点けただけで、走り出しはしなかったけども。

 

     こんなとこで、こんな時間に何してんだ?(言えた義理

 

     ということで、チャレンジ失敗!((( ;゚Д゚)))

 

     とりあえず、SONYコンデジ、夜中でもナンバープレート撮影できることがわかった。ダイナミックレンジ、素晴らしい~♪

 


f:id:Arktorous:20180130132256j:image

(画面下、左寄りに黄色ナンバー、右寄りに原動機付自転車ヘッドライト白飛び。)

 

 

午前3時頃      車リアにゴープロ備え付ける実験。マウントがちょっと斜めについた。実験ではなく、固定になってしまいました。3Mの両面テープ、優秀でございます。

 

午前3時25分    寝室。

 

 

午前3時35分    この投稿の、この行までの下書き。zzz。

 

 

午後1時28分    風呂でブログ打ち&投稿。

 

 

午後2時すぎ        昼食。美味い。ハンバーグがデカい。ほうれん草噎せる。トマト4分の3切れって、残りどこ行った。さやいんげんも3さや、3の日やね。

 

 

午後4時9分        なんだか久しぶりな気がする某コンビニ。662円の買い物で1162円出そうとして50円硬貨なくて1012円出したつもりが、1112円渡してて、財布の中の硬貨枚数が増える失敗(ノД`) 50円硬貨さん、お久しぶりです。

 

 

 
f:id:Arktorous:20180130182108j:image

 

 

午後4時13分        仕事場到着。日曜日の食いすぎが祟ったらしく、まだ体調悪い。

 

 

午後5時45分        31くん、来塾。英語指導開始。

 

 

午後6時15分  並べ替え問題。31くん、ストレス性睡眠発作。

 

 

午後6時30分  31くん復活。以降、並べ替え問題10問、発音問題5問こなす。

 

 

午後7時45分  31くん、退室。数学の宿題、なかなか〇が多かった♪

 

 

午後7時50分  1さん来塾。数英指導開始。

 

 

午後9時45分  1さん退室。計算問題大問で10問。英作文問題10問こなす。

 

 

午後9時50分  自習生がいなかったので施錠。腹減ってないけど、冷蔵庫から夕飯を持ってくる。鯵の甘酢和え美味い。かぼちゃ美味い。探し物見つからず。

 

 

午後10時6分~ 納豆混ぜる。茶碗一杯分の冷や飯にかける。食う。2分かからずに無くなる。あとはほうれん草を残すだけ。今度は噎せんぞ。噎せんかった。一昨日から仕事場備品の中2英語教科書を探しているけど無い。持って帰ったの誰ですか。2年の教科書だから2年生ですよね。まだ持って帰ってないかどうか尋ねてない2年生、5くんだけですが、今のところみんな見てないって答えてくれてますよ。また買うの気分悪いなぁ。

 

 

午後10時13分 さっきまで目の前にあったミカンが皮だけになった。とかなんとか、適当な文を書いておいて、実はミカンはまだ手つかずで目の前にある。

 

 

午後10時14分 剥いて食ってみたら、ミカンじゃなくて、味薄めの清見オレンジだった。

 

 

31日

 

 

午前2時40分       残務を終えたついでに、同じノートで、YouTube動画をいくらか見たり、調達したい品物があってAmazon漁ってたりしてたら、この時間。(自堕落万歳!) やっと仕事場を出る。仕事場カーポートから車を出すも、フロントの曇りがひどくてしばらく停車。後方に誰か立ってる? この寒いのに?やっぱ、バックカメラいるわ。ほんの 少し進んで、生活道路から出る最初の停止線の2メートル弱手前で、まだ曇ってるってんで一時停止。ヘッドライトで目の前を横切る、今から進む道を照らす係。と、原動機付自転車が右手側から、これから行く左折方向にブイーン。その道に合流しようと発進したら、車線に沿う方向にステアしきる前に、反対車線側のコンビニ駐車場から斜めに出てきて、同じく対向向きにステアしきる前のハイビームなセダンとヘッドライトで照らし合いでこんにちは!少し目が眩みつつそいつとすれ違ったら、さっきの原動機付自転車くんは、そのコンビニ駐車場奥で真っ黒服にマッチした真っ黒ヘルメットを脱いでござった。後は、数キロ走っても、特になにも書けることもなし。いつもより交通量少ないくらいだった。この時間帯だけあって、1台だけ右折で現れて対向を通りすぎていった軽がいたくらいしか車の来ない信号交差点左折後すぐの、信号待ち中は死角な停止線での一時停止中に、反対車線から右折してきたのが後ろについたりした位しか、接近する他の車に遭遇しなかった程の何もない感じ。免許更新講習になりそうだよ的なシーンはなんにも撮れなかった。独りで運転してると、海外の単調な直線道路で、後部座席に(友人のふりして年上男を平気で当て馬偽装要員に使って交際相手のプロポーズを誘導しようなんてできちゃうような)大手建設会社勤務男性の子女を乗せてて名前呼ばれて振り向いて、かなりの車間で先行していたはずがさらに先行の渋滞車列に追い付いちゃって同じタイミングでスピード落とした保険会社勤務な保護者をもつ子女運転の車と互いの前後バンパーを整形手術して、まともな人間関係構築へのモチベーションの喪失と、主敵への敵意増幅と、修理代出費の痛手とが一石三鳥するような、スローリービーイングキルド察知初心者な経験をする危険性も無くて良いやね。

 

 

[動画編集後ここに貼る]