Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(2月1日)

午前2時すぎ    帰宅。ちょっといつもとは違うルートで帰ってみた。ルート分岐の前のほっそいほっそい幅員ガタガタな場所で、その先の信号交差点を渡って現れた、対向の平べったい黒オデッセイ号さんが、めっちゃめっちゃ路肩に避けてくれて、どうも申し訳ない感じ。

 

 

午前2時20分        日本語喋らない設定のキャスティング的に持て余したんだか、ロシアンスパイな大風呂敷が、唐突な浅倉二世的キャラのサイコさで無理矢理畳まれた件。右京さんに逮捕された瀬戸内翁の身近にいた子が、これまた右京さんの身近な人間の関係者のロシアンスパイへ送り込まれるって、東京とロシアの人口100人か!

 

 

午前3時45分       就寝。その直前に通知をクリアするつもりでスマホチェックしてみたら、FBアカウントに、「お祇園さん」に関係したような名字と「百年の孤独」に関係したような下のお名前の、いかにもな捨てアカウントからの友達申請が来てるのを発見。なにこれ。知能テスト???じゃぁ、その前に来てた、「なかしまゆうすけ」とかってイケメン君な捨てアカウントちゃんも、なんかの暗号になっとるんかえ?

 

 

午前11時30分  スマホがピロンって鳴って目覚める。

 

 

午後1時30分~  風呂!飯!ビーフカレー美味しい♪ここ数日困ってた面疔がだいぶ枯れてきてくれた。フルコート万歳。

 

 

午後2時30分   国道経由で仕事場到着~。国道から後ろについた軽さん、僕の車のリアウインドウにGopro見つけて気圧されたか、やたら車間が空く。「晴れ」て「なく」ての、リアウインドウの暗色ガラス越しでも、案外ちゃんと写るもんやね。その軽さんが後ろからいなくなって数分後、仕事場目前でクロネコヤマトのトラックと行き違い。二人乗ってたから、新人研修とか引継ぎとかかな?ヤマトだけに、どこで停車するか分からんと思っての警戒のあまりめっちゃ路肩に寄せて徐行したら、トラックさんの方はトラックさんの方で、僕よりもっとなくらいで路肩によって、停車してくれちゃった。行き違ったあとでミラー見てたら、そのまま突き当りまでいって、右折して行きなさったけども。

 

 

午後2時56分   また仕事場の前にクロネコトラックさん。ホントに忙しいんやね。

 

午後5時10分   2さん来塾。1月報告書をお渡しした後、「比較」の「原級」のお勉強開始でございます。僕らの時代は「原級」が「比較」の最初だった気がするけど、今の教科書は1週目「比較級と最上級」、2週目「moreとmost」、3週目「原級と副詞の比較」って構成な訳で、つまり今回が「比較」の単元に入って3週目というタイミングなんだけども、学校教材がどうなってるのか、自学自習がうまくいってないみたいで、形容詞の暗記量が増えてきてないし、erとかesとか、moreとかmostとかが音声的にも意味的にも綴り的にもあんまりにも刷り込めてなさすぎて、学年末テストが恐ろしいことになりそうな予感がしてきましたよって2月の頭。あいかわらず、「なっとう」とか、「一枚上手さ知った」とか、「いちいち大げさなんよ」とか、こちらの指導の合間合間に返ってくる相槌がいちいち訳ワカちゃんだけども、文法単元通り過ぎての来週はバンバン問題演習するから、そのつもりで覚悟しときやがれ!( ゚Д゚)

 

 

午後7時10分   次のコマの11さんに何年振りかで挨拶したいといって粘ってた2さん、待ちきれずに退室。

 

 

午後7時20分   お母さんと一緒に11さん初来塾。アルファベットを全部書いてもらったら、小文字のfとqでミスがあっただけでスイスイ~だったので、開始5分でローマ字指導に入ってみる。「SとUの間にくる文字を書きなさい」みたいな問題で、アルファベットのつながりをABCから随時数えなおしちゃったような不慣れさはあったけども、26文字しっかり書けるようになっただけあって、90分弱でローマ字の基礎はほぼ出来上がった的な手ごたえを感じる。これは、学校補習とは違う感じの教材を意識して、教材設定の重心を予期しといた方がいいんかなあ?今日出した宿題をこなした後の確認テストで、表の助けなしにヘボン式の細かいルールが使いこなせちゃうようなスイスイ~ならば、なおさら50%増し(3年生になるころには、中学文法全部知っちゃってる感じ)とかで進めちゃうか??

 

 

午後8時前     最近の流れに反して、案外早くPくん来塾。

 

 

午後8時56分   11さん退室。

 

 

午後9時20分   夕飯♪カツ美味い♪

 

 

午後10時24分  P君退室からの戸締り完了。(P君。英語版MTGで覚えた単語を、学校の教材やら授業やらで見かけては、テンション上がるものの、語彙に偏りを感じると言うので、ある意味広がるっちゃ広がるって話のついでに、Civilizationの存在を教えてみる。

 

 

午後10時30分  本日の残務整理、完了いたしました~。相変わらず、今日の後処理と、明日の準備以外なにもできてないけども~!

 

 

2月2日

午前0時11分   この記事アップ。

 

 

語録ちゃん。本日追加分。

 

・「扱いの大切さ知った。地元が最低なのは事実。」

 なんともかんとも。まぁ、それしか見たことないもん、舵取りも簡単じゃないわなあ。僕みたいな分際が言えたことじゃ全然の九千九百九十九無量大数光年ない話なんだけども、ものの本でも、実地体験でも、もうっちょっと生産性のある経験を積んで下され。

 

 

・「時間無駄に使わせたかっただけ」、「理想的な生活してるから」

 それを嫉妬といい、犯罪という。というか、片手間でしかない嫌がらせの、数十年の積み重ねの上での言い訳で、こんな分かり切った腐れ台詞よぉ吐くわ。こんなこと言う方々には、直近にいた存在からなら、40年超で片手位しか心当たりないけども、その、今僕の頭に浮かんだ方々の乞食根性に合わせて僕が自分の時間の使い方を決めてやらなきゃならんとか、どこの俺様ルールよ。物質的な意味ちゃうんやろうけど、7歳くらいから、文明の利器的に進歩がある以外、「生活」という意味でなんも変わっとらんのだけども。しかも、今僕の頭の中に思い浮かんでる、あの方々の生活レベル、少なくとも僕と同等かはるか上をきーぷしてらっしゃいますよねぇ?というか、下に見てる相手だった僕が普通にやってるだけなのを、蹴落とさなきゃ気が済まんとか、方々の人生は時間の無駄ですかいな?どの道か知らんけども、好きでその道に進んだんなら、無関係の僕に用はなかろうよ?というか、人のこと言えた義理じゃないけども、方々の中には、それしかできずにその道選んだ風なこと言ってらっしゃった方、たくさんいらっしゃいましたよねぇ?足を引っ張るためだけに存在するようなその狭い視界でお山の大将目指した上で、ことのついでに、さんざっぱら何もしてない僕にまとわりついては足引っ張りを頑張ってくれちゃっておいて、それでも自身の在り方に納得できんっていうなら、それは方々自身の問題で、百歩譲って国のあり方、昨今はこの星のあり方とやらの問題で、僕は無関係でしょうよ。偶々学校なり何なりで居合わせただけのくせに、生産性ゼロの馴れ合いでボス気取って他人を見下すのが唯一の精神安定法な、方々自身のその下劣な精神と無駄な優越感のためだけに自慰したり集ったりして、僕を方々の目につかない次元にまで引き下げようと、リンチよろしく陰湿さありありで様々画策してきた(これまた、僕の勝ちって言ってないんで、勘違いしないように。僕から見たら、自分らの内面を勝手に僕に投影して人に恥かかせようとするしか能のない方々が、どういう次元にいるのか全く想像もできんけども。)、それでも死なないもんで、"エリート"気取りよろしく、ABCやら、蛆テレビやら、「支配者スピーチ」赤坂さんやら、犬HKまで引っ張り出してきたってのが唯一の本筋で、そもそもが僕の役に立ったことなんて爪の先ほどもない方から、あってもお為ごかしに余りモノ押し付けようとしくれた(僕自身が、何かを「余りモノ」と評価してるわけじゃない点について、勘違いしないように。僕を見下して、潰して自慰するためだけに僕に集ってた方々が、図々しくも方々自身の価値観で諸々を余りモノと判断して、僕というカスと組み合わせて嘲笑の具にしようとしてたっていう、方々の精神の中では、純粋にそういうことでしかなかったという、そういう話。)、ゴミクズみたいな偽善者さんばっかやんねぇ?そら国もおかしくなるわなぁ。倫理観ゼロでクソの役にも立たんと来たくせに、集り根性まみれのおのれの精神安定のためだけに他人を巻き込んでんじゃないってね。って、この趣旨全体、ブログが普及して以来、方々と顔を合わせ無くなって以来、何度書いてきたことか。というか、まともにお相手して差し上げてた当時は、僕の口から直接この手の考え方お聞きになられた方さえいますよねぇ?鳥頭か!!まぁ、その方々におかれましては、30超えてもまだ揃って全能感をお持ちで、「考え方は正しいけど、喋ってる、書いてる本人にその考え方は相応しくない」とかおっしゃってるのも幾人かいらしたんですがね。