Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(3月29日・30日)

 うちの教室、中央線のない、5m程度の幅員な生活道路たる前面道路に面するエントランスがガラス張りなんですよね。仕事中もそこを車が通るんです。まあ、中途半端な長さの直線東西で両端丁字とはいえ、某駅前の、公衆に解放された往来ですから当然です。

 

 ここでいう、生活道路っていうのは、本来は、ほんとにその区画で生活する人くらいしか通らないって意味なんですけども。

 

 で、僕が教室建物内でエントランスガラス扉方向に近づいていく方向に歩くと、決まって車が通るんです。

 

 僕が気にし過ぎだって?僕の気が触れてるって?

 

 いやいや、トリックは簡単です。

 

 ひとつ例を挙げるとすれば、教室内にいるスマホ持ちの自習生ちゃん等が教室内での僕の動向を監視して、僕がエントランスに向かう足音を聞きつけ、エントランス外が視界に入るタイミングを見計らって外部に連絡をとってるだけなんですね。

 

 簡単なトリックでしょ。

 

 車に乗り込んだ状態で近隣の死角で張り込む暇人さえ調達できれば、なんてことない持ち回りの仕組みですね。金と腐った性根さえあれば、物理的な障害なしに実現可能な嫌がらせです。

 

 僕がいつもとは違うルーチンで表通りに出るようなイレギュラーをやると、隣家の塀の陰に隠れて待機中の原付ニイチャンと鉢合わせしちゃうようなこともありますし。僕の顔色を伺いながら、急ぎも急いで半帽かぶり直して発進して行かれましたりしますよ。

 

 ちなみに、その他の小細工としては、教室の指導室側(前述ガラス張りエントランスとは逆側)の吐き出し窓からすぐ向かいに見える隣家の窓が、夜中まで常に網戸と格子戸のみで開けてあったり、指導中の僕の言動に合わせたかのように電灯が点いたりしてくれて(動画あり。例によって公開はしませんが。)、ガスライティング効果を意図したものであろう存在感を発揮してくれてます。

 

 で、で、こういう記事を書いてはこまめにアップしたりしてると、表で、夜中の住宅街の生活道路には不似合いな音量で、車のドアやエンジンの音がしたりもするんですね。(例えば31日0時18分にも)

 

 そういうのも、雨垂れ石を穿つ的な効果を狙うものらしく、ブログやツイートのアップのタイミングに合わせてやたらと聞かせてくれるんですよね。適当に気が付く範囲でその時々に出来る方法で記録し、ブログにまとめる以外は無視してますけど。

 

 無視した上での行動方針で放置して、趣味や仕事、食事を楽しんで生活してると、黒い高級車の短髪男性さんとかが脅かしにも現れたりしますんですがね。

 

 本日はここまで。

 

【付録番外】

 

These diseases are voted on!

 

They are voted into the existence!

 

「新しい疾患が常に発明されているんです」

 

「『発明』ってところを強調したいですね」

 

 

【診断・統計マニュアルDSM

【精神医学による悪徳商法

 

 

 

【語録】

 

・「普通に…。殺っちゃっていいんですよね?」

 これは指導中の5くんの発言。「殺」って漢字を当てたのは、僕のアレンジですけども。何度も同じタイプのミスをしては、それに気づくと何かにつけて言い訳する、見た目、内面共にかなり大人しい系統なんですけど、この5くん。シャーデンフロイデってそんなに強力なんですかね。

 

 

・「衛星だと思わせようとしてます」

 

 

・「ぷーん」

 午後9時31分(くさい)に。ちなみに僕は、顔面に旧モンゴロイドタイプな感じの父親の面影がある以外、思いっきり全身新モンゴロイドタイプなので、体毛も体臭もかなりもかなりの薄目な方です。

 

 

・「げんかん前」

 29日の夜、2さんが、こう一言だけ書いた書置きとグロテスクな心霊系のイラストを残してくれました。私メリーさん、今げんかん前にいるの。ゴメン、僕のツボ、そんなとこにないです。

 

 

※  当ブログで「語録」として日々リストアップしている発言・単語群は、「番外」を除いてすべて僕以外の人間の口から、ときに僕の意思とはほぼ無関係な展開ながらも、僕自身の言動や、僕を制御しようとする意図を持つ関係者・無関係者各位の動向とは必ず一定程度の関連性を持ちながら発せられたものから取捨選択して投稿していますが、脈絡の存在非存在や、僕自身の見解との一致不一致を問わずに並べたり、僕の行動や思考を例えばアンカリング的にミスリードしようとしつつ、無力感や羞恥心を植え付けて都合の良い方向を向かせようとする意図が含まれているものをこそ並べ挙げていくことに僕が価値観を感じていたりしてしまっているので、必ずしも事実を正確に反映しているとは言えないと僕が思っているものも含んでしまっています。関係者・無関係者各位の様々な意図が絡み合ってのご発言群であるがためのそういうことらしいので、皆様におかれましては、誠にどうでもよろしゅうございましょうが、僕自身の発言なり何なりは「番外」としてしか含まないこと、騙し要素が含まれていようとそれは僕自身の発言・意図ではないこと、それらの点を悪しからずご了承くださいませ。