Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな塾生ちゃん語録(4月5日)

・「ちゅうし」

・「いろいろあるんよ」

 

 2さん指導の合間休憩にPくんのガスライティング行為について、このブログの直前の投稿で書いたところ、2さんにもそのことについての連絡が入ったようで、この二言。「中指」ってことですかね?

 

「いろいろあるんよ」って、例えば相場は6000円くらいですか?

 

 (件のPくん自身は、僕との仲的意味での状況証拠作りに、スマホをなんらか操作しながら、僕に失敗談を仲良さげに語って帰って行かれました。始業式の日程を間違えて、春休み自主延長なさってしまった模様です。)

 

 

 

・「やっと来た」

 

 初歩中の初歩の二次式の因数分解の存在を知った直後、手ほどきしてくれた人間相手に「暗記科目だ。あなたにはできないんでしょう?」的なコメントを発したりできちゃう、物事の難易度判断と世の人のセンスについての感覚がちょっとズレ気味な6くん。

 

 22時30分の終業時刻が過ぎても、なぜだかなかなか帰らない。

 

 僕がパソコンに向かって事務仕事してるのを近くで見たり、僕の頭の臭いを嗅いでみたり、ジャージの上着の中に右手を突っ込んでしつこくしつこく往復させてみたり(2さんといい、6くんといい、ちょっとお下品が過ぎますよ。)、教室常備の腹筋ローラーを使ってみたり、10分ほど時間を過ごして発したのがこの言葉。

 

 この発言何って、発言直後にトイレに入っていった。

 

 めでたく6くん、当教室のトイレ常連水道代浮かし会員ナンバー5に就任いたされましたとさ。出てきた後でなんだか言い訳されてましたが♬

 

 

 

 

付記

 

 ちなみに昨日来このブログで触れております、仕事場お向かいさんの2階の窓、只今のカーテン状況報告。→窓中央で5cm~10cmの隙間が開いております。

 

 

 さらにちなみに、エントランスとは逆側の一戸建て借家の一階水回り格子窓について状況報告。→本日は施錠されてる模様です。