Arktorous & Company 2

勧善懲悪

無線LAN復旧

何をやってんだかって感じだけど、
一週間経って、ワイヤレスLANを復旧させる気になった。


なんたってルータもアダプタも新品なんだから、
ちゃんと使わなきゃ。


デバイスマネージャで、
ネットワークドライバをいくつか削除&再インストールした後、
ワイヤレスLAN機器のドライバについては、
メーカー製のセットアップソフトを使って削除&再インストール。


半分生兵法だからしょうがないけど、
なんだか確固たる根拠に欠けた手順による復旧努力ではある。


それでも無線LAN接続が復活したので良しとする。


ハードの再接続などを含め20分程度の作業を経て、
ある意味あっけなく復旧したのが午後9時前。


久しぶりのウィンドウズ機でのネットサーフ。


が、1時間程度後には「ブルースクリーン」とかいうエラーに見舞われ、
OS自体が強制的にシャットダウンした。


再起動後、アダプタを一度取り外して再接続することで再度復旧。


今でも何らかの不整合があるのは確実だけど、
とりあえず使えればいいかなってなもので、
このままで使用を続けようと妥協ながらに思う。


不安定な接続の再設定連発にほんの少しでも辟易してしまっているらしく、
このワイヤレスLANセットを導入以来ほとんどの期間、
暗号キーやらなにやらはデフォルトから変更する気力を失っている。


ま、ダウンから一週間で復旧させる気になったことからして、
次は一週間後くらいに暗号キーetc.の設定にトライするつもりでいよう…。