Arktorous & Company 2

勧善懲悪

バス

先月ここの日記に書いた、
雨の夕方に市街地を走る路線バス車内のイメージが思い浮かぶ件。


http://d.hatena.ne.jp/Arktorous/20071228/1198831984


所詮思いつきなのでうまく煮詰まるわけもないけど、
どうやらバスという乗り物の客席が、
全部同じ方向を向いていることと関係があるものらしい。


いわゆる旅行電車みたいに進行方向と逆を向いた席もなければ、
飛行機のように後ろ向きに座るCAさんもいないのがミソ。


要するに、イメージの中のこの路線バスは、
他人の視線を感じることなく過ごせる、
自宅以外では数少ない空間のひとつということらしい。


世間並みに処理すれば、要するに自意識過剰傾向ということか。


ま、この「自意識過剰」という世間的語彙自体に反感を覚えるが。(笑)


旅行電車のブースなり、飛行機内のCAなりに絡んで、
トラウマがあったりするのか?


…。


つづくかも。