Arktorous & Company 2

勧善懲悪

模擬ナンバー

NHKがドラマの撮影にあたって、勝手に駐車中の一般車両に模擬ナンバーを取り付けていた事件。


NHK:ロケ現場の車に小道具ナンバー 千葉の中学校で(毎日新聞)

<NHK>小道具ナンバーで去った車見つかる 千葉(毎日新聞)

お粗末NHK!車所有者に無断で紙ナンバープレート貼り付ける (サンケイスポーツ)


車の持ち主はニュースを見て気がついたらしい。


自分の車だと確認した瞬間はどんな気持ちだったろう?(笑)


脈絡ないし、どっちにしろ模擬ナンバーは必要なのかもしれないけど、岡山の話なんだから岡山で撮ればいいのにと思う。


千葉に住んでいたことがあってこそ思うのは、岡山と千葉では、あまりに日常の景色や空の様子が違いすぎるということ。


館山にはある種の平均的な日本的風景が見つかるのかも知れないし、手続き的にも予算的にも関東が都合の良い場所なのかもしれないけど、それでも関東に岡山的風景が見つかるとはとても思えない。


どんな筋かも知らずに、岡山で撮影された同じ原作の映画を超えない作品になるんだろうなと思ってしまう。