Arktorous & Company 2

勧善懲悪

盗撮 その1

人工衛星が世の中の各所を監視(盗撮)しているなんて風に受け取れる、


似非ドキュメンタリー番組が存在する某国。




そんな番組に採り上げられる、画質が微妙な一連の映像には、


建物の中の様子(配置された家具の種類や、人物の髪型まで)が、


かなり正確に判別可能なレベルで映っていたりする。(天井はどこに行った?




撮影されていることを知る由もなく映り込んだ人々の、


性別や細かい動向まで分かってしまう動画を連続で見せられると、


防犯カメラの映像(真上からの視点は妙だが)や、


実質上、盗撮以外の何物でもない映像を、


人工衛星からの映像などと称して、


一応の合法性(?)をアピールしているなんて風に考えるしかない。




ミレニアム前後の5年、その国に滞在していた間、


後にも先にもそんな番組を目にしたのは一度だけだったと思うが、


広大な国土の治安を守るためには、


必要とされて話が通ってしまう、“その国らしい”詭弁の一種なんだろうかと、


少々皮肉交じりな興味を伴って記憶に留まった。




つづく。