Arktorous & Company 2

勧善懲悪

P君

用事で教室をあけるのが16時過ぎに。

 

 

高2P君がどうやら、15時前の教室が開いてないところへ自習に来たらしく、

 

LINEで連絡が来る。

 

 

用事済んだら開ける旨を伝えて、数十分後、開けてすぐにその旨も伝えてやる。

 

 

近くのコンビニで暇つぶししてたらしく、まもなく現れる。

 

 

 

 

で、世間話的ご挨拶後、

 

 

「先生、遅かった理由強がってません?用事じゃなくて、ゲームしてて遅れたとか?」

 

 

などと、ほざきやがった。

 

 

 

…。

 

 

 

ゲームのことしか考えてない君じゃないから!!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

自らの父親母親を「自分」呼ばわりする増長中二病P君の

 

モラハラ馬鹿は今に始まったことではないけど、

 

あまりの馬鹿にされようにビックリして、

 

「『ああ言えば、こう言う』、『話を逸らして、否定したがる返ししかしない』、会話にならんわ。」

 

などと指摘してやったら、キョトンとして黙り込み。

 

1分程黙ったら、すぐ立ちなおりやがったけども。

 

 

まぁ、これでも最近、自分のことを殊更卑下して見せつつ、

 

相手をも同レベルのクズ扱いするP君的会話術については、

 

反省を始めたようではある。

 

 

 

このブログの内容は伝わりつつのとぼけモードだけど。

 

 

 

三つ児の魂百まで、すぐに治るわけもなく。長い目で見る。

 

 

 

出だしから絶好調の本日、キョトンから立ち直って何を言うかと思えば、

 

僕が先週コンビニで買ってきて事務机に放置していた、

 

元素を扱う内容の500円のムック本を目にとめ、

 

「見せてもらっていいですか?」などと、少しも悪びれず手を伸ばす。

 

 

 

しかも、「炭素の同素体でもっとも硬い物質は?」などという、

 

カスみたいな雑学クイズを出しやがった。

 

 

 

お前が僕に常識雑学で挑戦するなんて、百万年早いわ。

 

 

 

 

というか、分かった。P君はただ単なる底抜けの馬鹿です。

 

 

精一杯格好つけてるみたいだけど、

 

 

現代っ子として持つべき、

 

 

内外状況の客観視能力がない。

 

 

 

 

あったとしても

 

 

それで見える自分の馬鹿さ加減を前に、

 

 

自尊心を保ち、自我崩壊から耐えるだけの、

 

 

バランスの取れた知性・品性がない。

 

 

 

 

折々自分を卑下してみせるのも、

 

 

”良識人””を演じる”高度な”自分に

 

 

嬉々として酔って、

 

 

自分を慰めてるだけと思われる。

 

 

 

 

なんというか、

 

 

馬鹿の一つ覚えの慇懃無礼口撃人格で、

 

 

一人の人間として、

 

 

実態と自己認識の

 

 

芯を喰ってなさが凄い。

 

 

 

 

それにしても雨がしつこい。