Arktorous & Company 2

勧善懲悪

P君

本日のP君。

 

 

P「塾いつまで開いてますか?」

 

 

僕「いつも通り22時までだけど?」

 

 

P「いや、その意味じゃなくて。いつまで開けますか?」

 

 

僕「年末ってこと?29日まで開けるよ。」

 

 

(そっちの意味なら、先々週伝えただろうに…。)

 

 

P「29日から休みですか?」

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

僕「『休み』で言うなら、30日から3日まで。」

 

 

P「じゃあ、29は何ですか?」

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

僕「29まで教室開ける。(『いつまで』って言ったの自分だろうに…。)」

 

 

P「アリガトウゴザイマス。」

 

 

2時間後、

 

 

「アリガトウゴザイマシタシツレイシマス」と

 

 

いつもの棒読み早口で言いながら、

 

 

エントランスの引戸を

 

 

破壊する勢いでバンッと閉めて退場。

 

 

 

(勢いつけすぎで、

 

 

ちゃんと閉まらず。

 

 

ちなみに、直後に乗り込んだ

 

 

迎えに来た保護者の車のドアは、

 

 

丁寧に閉めてた。)

 

 

 

 

やっぱりP君、性質悪い、勘が悪いだわ。

 

 

 

 

躾けられた挨拶だけ丁寧で、

 

 

慇懃無礼な上から目線にしか聞こえん 

 

 

モノ言いしかしないのはもう分かったから、

 

 

理解力と表現力の両方が足らない、

 

 

デキナイ田舎少年の一人として、

 

 

謙虚になってくれ、謙虚に。