Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2さん語録

本日の2さん語録

 

どこで何をどう吹き込まれてんのか、兎に角、2さんってば、僕を馬鹿にしてらっしゃいますの巻。(笑

 

相場の半額のお金で、学校の授業に全くついていけない、苦手科目のテストで20点も行かないことさえある2さんを、数学やらなんやらで80点台90点台行くに十分なだけ個別指導して差し上げてるだけ、せめてプラマイゼロくらいには感謝する気にならんかなぁ?キャッシュ容量のびっくりする程小さい、ひたすら何の貢献もなしなとこから、関わるだけでマイナス&自己中な自分らを客観視できてないどっかの残念な皆様といっしょに、僕をおちょくってくださっとるんよねぇ。はたまた2さん、所属世間の跳び抜けたキャッシュの小ささ(もしくはHDDの故障)を反映してか(処理能力も低いんだけども)、やたら物事を見る目についてのプライドが高いままなところは、かの皆様とそっくりな感じに成長して行きそうやし、この町の子やし、諭すだけ無駄かなぁ。

  

(彼の皆々様が、なんらかの自信に基づいて、未だに僕を存在ごとフェードアウトさせて無かったことにしたいと思ってらっしゃって、いびっとられるおつもりってのも、成就するおつもりでいらっしゃるのもよく分かった上でやってきた話やけど、そもそも小6から一貫して某鉄工所の建物で適当に働いて野垂れ死ぬつもりで生きて来てたってことで、別に爪痕残そうとしてきた訳でもないからねぇ…。一寸のチンピラ教員共にも五分の魂ってことかねぇ。とか言ってても理解しなさそうやしなぁ。(文章力)にしても、吹き込み役さん天才やな。うちで僕の代わりで働きます?まぁ、でも、この町の遺伝子やもん、それくらい標準装備か。)

 

 

 

 ーーー〇ー〇ー〇ーーー

 

 

 

2「何も貰ってないよ」

僕「何の話?」

2「何も貰ってない」

僕「なんのこっちゃ」

  

 

挨拶の直後の会話がこれ。”誰から””何も”貰ってないんかな?

収賄疑惑かけられた政治家の答弁かいな。

 

 

 

2「全ては想像」

僕「何の話?」

2「全ては想像なんよ」

僕「そりゃ良かった」

 

 

図形の証明問題の指導をしてる最中に突然のご発言。

 

 

「全て」をごソーゾー可能でいらっしゃいますか。

尊敬いたします。(白目(現代っ子風@四十路

 

 

 

2「なぁなぁ、お父さん!」

僕「はぁ?塾にお父さんがおったん?」

2「三角って言おうとした(///」(無理あるだろ

 

 

答案作りで2さんの頭がパンクしてそうやったもんで、小休止してたらのご発言。この後3分の長時間に亘り、「三角って言おうとした」と何度も主張。

 

 

 

2「なぁ先生、上は上、下は下なんよ」

僕「何の話?別に先生、上とも下とも思ってないけど?」

2「そういうことじゃなくて」

僕「なら、どういうことなん?」

2「上は上、下は下なんよ」

僕「それを僕がここで聞いてあげる意味は何なん?」

2「安倍総理より下」

僕「はぁ???先生が安倍さんに会いに行って、

  『僕が上です』って言ったとか、

  そういうトンデモ設定なん?」

2「それすげえなぁ。『こんにちは安倍さん』、

 『僕が上です』って…。」

 

  

だから!ノリツッコミの塾ちゃうて!

(昨年教えて以来、会話の構造がめんどくさくなった。ツッコメてないけども)

 

 

 

 

 まぁ、なんやろ、2さんにこういうの吹き込んどる大人からすれば、どれもこれも、これ言ったら、相手が嫌がるって、日本語でいう所のテイカチャンス(専門用語でいう所の数打ちゃ当たる)かいなぁ?

 

 僕にしてみれば、事実並べとるだけで、誰のことも下や上や言ったことないんやけどなぁ。(もちろん、どっかの地方に典型的なおバカみたいに、いらんことしといて、それを咎められて逆切れしての集団パワハラ村八分とか、そんなセコいことよーせんわって意味ね?)

 

 他にも、アホが寄り合って妙な想像繰り返し~の反芻し~のして、ワンパターンな誹謗中傷の噂を作り出しては僕を下に見て、やたらおちょくり、嘲りしてくれて来なすった、僕に「上の下の」聞かせて悔しがらせたいって思ってそうかなぁって程度の、嫉妬とも逆恨みともつかない変な扱いしてくれてきたアホ世間なら、十分な心当たりがございますよ。

 

 

 

ーーーー〇ー〇ー〇ーーーー

 

 

 

 15分ほど後、「そういう、何の話か分からんこと言うのって、何がしたい訳?」って、僕から2さんへの質問から始めて、僕の、そういう類いの体験談の一端を語ってあげたら、暫くしてから、2さん、突然泣く。「滅多に泣かんのに!」って言った後に、「やっぱり、あくび」って言い張ってたけども、しばらく涙を拭き続け。

 

 

 で、 拭き終わってから5分ほど後、今度は立ち直ったアピールか、無かったことにしようって切り替えちゃったか、椅子に座った姿勢のまま、口角上げて、上半身だけ揺らしてしばらく踊ってみせる。お疲れさん。

  

 

 まぁ、それにしても、脈絡なし会話調子乗って来たねぇ!

元来ああ言えばこういうキャラな2さん、舌好調ってね?

 

 

 でもなぁ、2さん。

 

 現状、誰がどう噛んでるかなんて関係ない、いつ何時であろうと客観的事実はただひたすらに事実でなぁ、殊人間が分かってやることの、「何が事実か」なんて後付けの取捨選択は存在しない、あるがまま、あったままで、どっちがあるべき標準とか、君らが決めるものとかって話じゃないんよ。

 

 「上は上、下は下なんよ」なんてご意見を脈絡なくお喋りになるなんてのは、脈絡なく他人を嘲笑しておいて、却って馬鹿にされ呆れられて二度見されるような、当然の扱い(客観的評価からの待遇)を目の前に、勝手に下に見られたと感じて無駄に傷ついて、示しを付けるとかほざいて嫌がらせ三昧に走っちゃうような、自己評価高過ぎ(仲良し様方の変わり番こ評価ごっこなんぞ知ったこっちゃない)おバカちゃんの、狭量な御心持ちとお口でこそ実現可能な、惨めな行動やからねぇ。勝手な相対評価で勘違いして身に着けたような、持つだけ無駄な自尊心満載の同類おバカちゃんに見えるから、気を付けた方がええかもなぁ。