Arktorous & Company 2

勧善懲悪

氷る中

    すごい凍え夜和!

 

    仕事場から出てすぐの右折後に、これは追い付かれたくないって大きさの、デカいトラック(トレーラー?)のヘッドライトがミラー越しに見えたけど、後はなんにも気にならず地元旧村域に到着出来。

 

    某激安スーパー(247営業(多分))に行ってみた。5年程度ぶり、3度目。惣菜パン、カライーカ的スナック菓子、ルマンドアイス、お茶の、中高生的買い食い。およそワンコインなり。前来たとき、支払いは某ブラツン氏だったので、支払いシステムに戸惑う。レジのおっさまに腕一振りで無愛想に支払い機へ案内され。態度悪っ!見た目でナメてもらうのって、男の子は誰も好きじゃないやね。やっぱ、仕事場に近いスーパーの方が良いわ。

 

    氷る中帰り着いたら、まだ母親が起きていた。部屋着に着替えろ指令にオベイ後、相棒録画を観る。ツイッターのモーメントで亀山薫登場云々って見えたもんで、期待したら、回想シーンっきりだった。

 

     瀬戸内翁。おぼこい片山嬢を相手してるシーン。年齢的な意味での風貌のギャップが激しくて驚く。ギラギラからポクポクへ。某SNSで相棒のおさらいをよくするから、尼寺のエピソードは異形の寺とかってタイトルだったとか、幽霊とLGBTさんのお話だったとか、誰それが犯人だったとかは思い出すけども、回想ダイジェスト見せられても、基本うろ覚えで無理。DVD持ってないし。調べたらなんとシーズン3の最終話で、鹿手袋エピソードも兼ねていた。蓮妙さんは歳とらんなぁ。

 

    亀山薫帰国再登場期待するけど、亀山元巡査部長&冠城巡査がスポット超えて絡むシーンって、キャラ背景からして成立し難そう。例えば刃桜の会みたいなオールドミステリ的な小気味良さを感じるエピソードを想定しても、そもそもが法務省出身のクールな二枚目(ちょっとお茶目路線)じゃ話回ら無いに違いないし、冠城くん登場以来、血と汗がなくて空気が澄んじゃってる。大人のパワーゲームが底流にある設定なのに。冠城君、単独でピンチに陥っても、独りでさらりとかわして、相棒の肝のはずの、右京さんの知性での逆転ストーリーとか生まなさそうだもんなあ。極悪内調には変に弱かったけども。

 

    (片山女史出家ついでに坊主憎けりゃなんとやらか、絵的にも、デジタル放送、ハイビジョン、ワイド画面、乗りきれなさの戦犯はどれかって感じがしてしまう。マスゴミのお陰さまでテレビに飽きて久しい、自分の感性は鶏か卵か?)

 

ーーー○ー○ー○ーーー

 

    でも、出所ダークナイト&法務省出身後継者ってのは、はまる気がしてしまう。何話も続けると、えぐみがすごそうだけど、13階段的なことが出来るんじゃないか。

 

     んでもって実は、亀山くんと神戸くんの取り合わせも、存在の空気感違いすぎるけども、なにか生まれそう。というか、GTR神戸号の助手席は、右京さん・陣川くん含め特命係経験者全員の絵を想像できる。美和子さんさえ、役名忘れたけど仲根かすみさえ。神戸警視のユーティリティ感!

 

     亀山薫…筋肉脳的、汗、純な正義感

                    とがった右京さんに潤滑油的助手

 

     神戸尊…回し者設定、死体苦手、秀才、

                    オシャレ、論理的に意見を返す

                    

     甲斐亨…若気の至り、特命所属が不満、

                    権力パパ、実はエネルギッシュ、

                     周辺が不幸

 

     冠城亘…大人な人脈構築力、独力貢献

                    ヤングダンディー

 

    なんだか、上杉達也に勝てない和也とか、出来杉君に源さんとられそうな野比君とか、愛に飢えてて脆かったサウザーさんとか、そういう応援したい要素が、4代目には欠けてるわ。冠城くんも反町氏も嫌いじゃないけども。3代目が、制作の悪意を感じるくらい不幸だった反動かなあ?イタミンの中の人が、独身じゃなくなってしまったからかなあ?

 

    (ただ、来週の後編で、前編で発見された死体を埋めたのは、実はやっぱ冠城くんでしたみたいなことになりそうなんじゃなかったっけって、ダークナイト二番煎じみたいな心配()はずっとあったり。あの斜面だかが初登場したときの伏線、シーズン15だったかなあ。ネタバレブログでも漁ってみるかなあ。)