Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんなアンカリング(平成30年4月23日~25日)

  外出時の携帯カメラを増やしたことが手伝ってか、はたまた周辺の学校が家庭訪問シーズンであることも相俟ってか、大体午後2時~4時頃が多い、仕事場に向かう道行きで、ドラレコに映り込む小中学生の数が増えています。僕の自宅の目の前で自転車停めておしゃべりしてるのに始まって、途中の旧道で車の往来と干渉し合いながら登場した部活動の練習中と思しき十数人単位のランニングだったり、仕事場の目の前ですれ違った小学校低学年の自転車二人連れだったり。どのタイミングでもやたら何人とも目が合ったり、笑顔でじーっと見られたりするんですけど、特に挨拶するわけでもなし。穿った見方をすれば、顔が分かるように子供がドラレコや新カメラに映り込むと、動画を公開するまでに編集が大変とか、そういうジャブみたいなもんですかね?

 

[必要に応じて動画公開]

 

  ここ数日、カラーアンカリングアピールと思しきガスライティング手法については、同時であったり、要所要所連続であったり、いわゆる“S価三原色”をアンカリングするものに切り替わったということなのか、黄色い車がそんなに普及していないってこともあるんでしょうか、多少下火になっています。うちの仕事場の看板が青色であることで、“三原色”が完成した日もありました。

 

[必要に応じて動画公開]

 

  これ、面白いのは、“S価三原色”のうちの2色同時撮影が完成したこの交差点の一角に、「慶応義塾対策」って看板挙げた塾が立ってるとこですよね。慶応義塾のペン先のシンボルマークのカラー版は、まさにその3色で構成されてますもんね。

 

 

語録

・「なんで見せんの?」(by4さん)

 「なぜ動画を公開しないのか」という意味な模様。「え?」と聞き返したら、とぼけられました。なんで4さんなんかに見せなきゃならないんでしょうか。

 

 

・「まいく」

 Uくんが、脈絡なしに「まいく」と一言。これまた、「え?」と聞き返したら、「ま、ま、まいく、まいくらってゲーム好きなんよ。」などとしどろもどろになってとぼけていただけました。なんの遊びでしょう?

 

 そういえば、一昨日うちの前に停まってた車のナンバーが「ま1974」だったりしましたけど、これを「まいくなし」って読めばいいのかなぁ?

 

 

・「空手スルーは誤算過ぎた」

 6くんの、先週木曜日指導終わりの、「押忍!」っていう、わざとらしい返事に対して、なんらか反応しなきゃならなかったってことなようです。空手の師範にうっすーい、何年も顔合わせてない知り合いならいますけど、紹介しましょうか?

 

 

・「I さん通じて知り合って、地元と東京で辻褄合わせしてるらしい」

 そうなんです。彼ら、嫉妬だけで生きてるというか、どこかしら頭おかしいんでしょうね。

 

 

※  当ブログで「語録」として日々リストアップしている発言・単語群は、「番外」を除いてすべて僕以外の人間の口から、ときに僕の意思とはほぼ無関係な展開ながらも、僕自身の言動や、僕を制御しようとする意図を持つ関係者・無関係者各位の動向とは必ず一定程度の関連性を持ちながら発せられたものから取捨選択して投稿していますが、脈絡の存在非存在や、僕自身の見解との一致不一致を問わずに並べたり、僕の行動や思考を例えばアンカリング的にミスリードしようとしつつ、無力感や羞恥心を植え付けて都合の良い方向を向かせようとする意図が含まれているものをこそ並べ挙げていくことに僕が価値観を感じていたりしてしまっているので、必ずしも事実を正確に反映しているとは言えないと僕が思っているものも含んでしまっています。関係者・無関係者各位の様々な意図が絡み合ってのご発言群であるがためのそういうことらしいので、皆様におかれましては、誠にどうでもよろしゅうございましょうが、僕自身の発言なり何なりは「番外」としてしか含まないこと、騙し要素が含まれていようとそれは僕自身の発言・意図ではないこと、それらの点を悪しからずご了承くださいませ。