こんなブラック塾生パート2(平成30年5月24日)

  本日も、直接黒い服装をやめるように伝えた塾生以外、全員が黒の服装でやって参りました。僕に対する態度も、よそよそしさ満載です。このブログを読んでてのコーディネートなら、他人の家を訪問するのに喧嘩売る服装でいらっしゃってるってことですね。僕がこのささやかな建物、この小さな学習塾のオーナーだという事実を理解してんでしょうか、この人たち。(地方の郊外駅前の安い土地ですけど、典型的なヤクザの地上げ目的の組織的嫌がらせ・ガスライティングと、行われてることは同じだと思うんですよね。)

 

Pくん(通塾5年目にして初めての黒服で来塾してすぐ、僕の顔色を伺ってました。黒いのは上着の方です。)

f:id:Arktorous:20180525005844j:plain

 

6くん(国立大卒の親を持ちながら因数分解もまともにできない子ですし、受け入れたことだけで感謝されたいレベルの、初対面も初対面、初対面からまだたったの数か月ですが、特に親の態度が僕を馬鹿にしてます。)
f:id:Arktorous:20180524205636j:image

 

Sくん(これは最近の彼のお気に入りのコーディネートですが…。黒いのはズボンの方です。)
f:id:Arktorous:20180524205619j:image

 

 

  ちなみに、一番上Pくんは地元教育委員会職員の子弟、二番目6くんは地元駅弁国立大学工学部出身者の子弟です。言っては悪いですが、どちらも集団指導塾の指導についていくだけの地頭のないタイプです。(地頭良ければ、陰湿な嫌がらせをして、なにもしてない振りをするような卑怯な真似ができようはずもありません。)

 

  要は、僕ぐらいしか、彼らを完全個別で受け入れる人間はいないって話で。

 

  勿論、しっかり指導していますよ。世の同様の個人塾の御多分に漏れず、例えば記憶力的に壊れてて、なかなか成績の上がらない、大手塾から溢れたような子がいたりしますが、中学の社会科で一けた点数をたたき出すような子が数学で90点以上とってきたり、高校生が科目学年1位の得点をとってきてくれたり、指導力不足なんてことはありません。様々僕の粗をほじくって、自らの成績の不甲斐なさを僕のせいにしようとするタイプもいますけども。

 

 まあそれにしても、どう考えても僕は感謝されるべきなんですが、なぜか彼らから組織的な嫌がらせを受けています。このブログの存在は彼らに対して全く隠してはいないんですけど、なぜか辞めては行かないので、金も落としていくし、追い出さずにはおいてやってます。

 

  ちなみに僕は、対策なし英文科経験なし、大学で下宿するまで自宅で机に向かった経験なし(要するに、学校授業以外で、押し付けられた勉強で机に向かった経験ほぼなし、受験用に勉強した経験なし。好きなことはしっかりやりますが。)で、生涯ただ一度受験のTOEICで945(自己採点では、最低でも975でしたが。ちなみに東大の学部生平均は730程度。)をマークしている位なので、色々事情もあって社会的・学歴的にはゴミクズのような存在ですが、嫌がらせをやめられない程度の低能な彼らを指導するには確実にオーバースペックなんです。

 

  そこら辺りも、地頭が悪いので理解できない、例えば画像のPくん、6くんです。

 

  そもそも地元では、学力筆頭の国立大学某学部でも、卒業用件のTOEICスコアなんて450ですからね。自分たちには真面目に勉強し、生きてきたという蓄積があるつもりで、何の悪意もなく誠実に接してきている僕を馬鹿にして嫌がらせしてる方々、僕に対して自分の不徳を棚に上げて上から物を言う権利があると思えちゃう方々は、己等の地頭の悪さと品性の低さこそを肝に銘じるべきでしょう。

 

  そんなこんなで、訳が分かりませんが、6くんの帰りの挨拶は、格好つけた声色で「お先に失礼します」ですからね。

 

  そこらのテナント塾ならそれもあるでしょうけど、繰り返しますが、ここは僕の持ち家ですから。

 

  君の言うべき台詞は、「親子共々辻褄合わせの嫌がらせ餓鬼の分際で建物の端をお借りさせていただきまして、誠にありがとうございます」くらいで丁度いいですよ。

 

 

【語録】

・「この塾に来なかったら一浪せずに済んだ。」

 そんな事実的状況は存在しません。

 

・「(僕の方に)一日の長がある。」

 まあ、それで相手を伸ばせるなら、その調子で頑張ってください。

 

 

【オマケ】

本日のツイート(大学アメフトの事件が話題になっているので)

 

30人規模数週間の学科海外研修旅行で、日大助教授(当時)に笑い者にされた挙句、全員分の荷物運びをさせられた僕。なぜだかそれ以来二十年超、しつこい集団ストーキングに遭ってます。ある種純粋無垢ともいえる、日大のバカ縦コネ社会は今に始まった話じゃなし。法律学校が聞いて呆れる。