ファイアウォール

今朝は又、ワイヤレスLAN導入初日と同じくらい、
接続の調子が悪い。


悪いというか、ルータのリセットさえすんなりできなかったり。


ルータの設定ページにログインするパスワードが設定できなかったり。
リセット後はパスワード設定画面には入れるけど、
更新のボタンをクリックすると、
ルータ本体のワイヤレス接続インジケータランプが消灯、切断してしまう。


そのままリセットせずにもう一度ルータの設定画面にアクセスすると、
なんと勝手にパスワードが設定された状態になり、
しかも自分が先ほど設定しようとしたパスワードや、
昨日設定していたパスワードなどが全部はじかれてしまう。


とりあえず、本体側のアダプタもルータもPCも全部リセット、再起動。


機械的には、というか手動的にはどうにもなら無そうだし、
ファイアウォールやルータの設定を色々いじるのはもう面倒だと思いつつ、
昨夜届いたセキュリティサポートからのメールの内容を反芻。


今さらながらふと、セキュリティソフトのファイアウォールと、
OSのファイアウォールの二重壁状態の解消を思いつく。
(OSのファイアウォールって、存在感無いな!?)


さて、ファイアウォールOFF!




繋がるじゃないか!!


しかも接続が軽い軽い!!(笑)
これが世に言う、「さくさく」ってもんっすわ!


しかも接続自体、比較的安定したような気がする。
インフォシークだか、
エキサイトだかのポータルにアクセスした時に一瞬切れたけど、
下手にいじると時間がかかってしょうがないので、
設定画面を開くこと自体、なんとなく億劫になってる。


正確な状況なんて知りたくないさ!(笑×2)


ま、今日の不具合とその解消については、
オルタナティブサイエンスな気持ちにもさせられない分、
さくさくになった分、昨日までよりは随分、
前途(大袈裟)のはっきりする対策が出来たと感じた。


追伸:現在の認識としては、
   エキサイトのポータルやら、このはてなダイアリーやら、
   ログインが必要な画面にアクセスするときに、
   接続が滞り気味になるのではないかという感じ。
   毎回ではないので、はっきり検証できないけど。


追伸2:某動画サイトから届いたメールのリンクをクリック、
    動画サイトに飛んで、動画をストリーミング?中に切断。
    リセットついでにルータのログインパスワード設定を試みるも、
    うまくいかない。なんだかなあ。