Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

代打の切り札、立浪引退。

名称

・「緑化フェア」メーン会場 岡山市が名称を募集(岡山日日新聞) 応募するつもりはないけど、釣りがてら見にいってみようかな・・・!?

消滅?

29日午後9時ごろ、28日に投稿したつもりの記事が存在しないことに気がつき、少し内容を詳しくしつつ同内容で再投稿。 当初の投稿時にミスした覚えはないんだけど・・・。 気持ち悪いので、ログインパスワードを変更しておいた。

覚書

この週、某所で、「(今、自分たちがここにいるのは、)○○をインフルエンザにならせるためだと(○○は)分かっている。」と、聞こえるような距離で陰口を叩いた馬鹿がいたことについての覚書。(「○○」は、筆者の愛称。「自分たち」のうち筆者のみが、新型イ…

某県立美術館にて

某県立美術館にて。 日曜日とあってかなり盛況。 観客があふれ、なかなか次の絵に進むことが出来ないほど。 エッシャーの絵の前に差し掛かったとき、 後ろにカップルがいた。 観客の列の流れに乗ってこちらが移動した際に、 彼らの視線に、絵との間に立つこ…

操車場跡地

・操車場跡地 今年度中に方向性 岡山市議会で企画局長(岡山日日新聞) すぐに何か作ればいいというものでもないみたいなニュアンスの、 続投決定前の市長候補としてのインタビュー発言があったような気がするけど、 放っておくしか手がないという意味ではな…

温泉

高梁〜成羽町〜湯原温泉〜蒜山へ旅行。 よく晴れて、連休甲斐?のある良い日和。

家系図作成

エクセル上で、自分に繋がる江戸時代末期以降の家系図を作成を始めてみた。 書式的に色々工夫の余地があったり、 資料に判読が必要であったりで、中々に楽しめる作業。 近代史の勉強にも繋がるかも。

鳩山内閣

民主党、鳩山内閣発足。 議席数の差よりも得票数の差の方が小さいわけで、 選挙で自民党を落として満足してしまったサドマゾな国民が、 妙な判官びいきさを発揮して、結局、民主党の政権自体には興味を示さず、 いつの間にか非難轟々なんてことにならなきゃ…

市長選

・再選後初登庁 岡山市の高谷市長 「税金の無駄遣い徹底的になくす」(山陽新聞) 投票率44パーセント、得票率37パーセントあまりで、高谷市長の続投に。 思ったとおりの当選ではあったけど、次点+3位の得票が42パーセントあまりというのは、なんとも…

釣り

波止釣り。 アウトドア用のチェア4台で悠々の体で。 場所と仕掛け的に御の字といえる釣果は、ママカリとケッケ少々。 30cmほどのボラをばらしてしまったのは残念。 昼過ぎ、アウトドア用チェアを持ってくるように、 同行のA(年下)が、そのチェアの近…

ワールドカップ

・岡山でサッカーW杯 県協会が「誘致関心表明」通達 懸案はスタジアム(岡山日日新聞) 13日の市長選の元職候補が、 岡山に新しいスタジアムをなんて言ってたので、 桃太郎スタジアムを差し置いてなんだろうと思っていたら、 動機的なストーリーのあるお…

釣り

潮の都合で朝6時からママカリ釣り。 よく釣れたなと言えるほどには釣れず。

某県立美術館

某県立美術館にて。 大盛況な上に、行列にいわゆる「横入り」をする人がやたらに多い。 そんななか、自分を挟んで絵の反対側(背後)にいたカップルの女性が、 こちらが絵への視線にかぶる位置に移動したことに反応して、 「今、イラっとした。」と男性に報…