Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北、中、東、南

・岡山市の区名は北、中、東、南が最多 政令市に向け意向調査結果(山陽新聞) 岡山市の区名意向調査の結果が発表された。 なんとも味気なくまとまってしまった。(例えば市域の東部を占める西大寺(&瀬戸)地区を差し置いて(?)、岡山市の「東」を自認し…

6万75件

・応募総数は6万75件 岡山市区名意向調査(山陽新聞) もう少し伸びるかと思ってたけど・・・。 どうやら直近の先例(他市)との比較でもそうは遜色が無い数字らしいし、こんなモノとして納得するべきなんだろうか。

目標投票数達成?岡山市区名意向調査

・5万件突破確実 岡山市の区名意向調査 入力要員を大幅増 (岡山日日新聞) 70万の有権者に3週間の投票期間があって5万件〜という、あまりに少ない投票数。 興味持たれなさすぎじゃないのか。

岡山政令市、区名意向調査締めきり

19日で岡山市の区名意向調査が締め切られた。 市は最低でも5万人程度の投票は欲しいと思っていたようだけど、はたして達成されたのか・・・?

閉店

先月、近所の全粒粉パン屋さんが、店主さんの事情で突然閉店してしまった。 自分で足を運んで買ったことは一度も無かったけど、ここ数年、ほぼ毎日口にしていただけにかなり残念。 冷凍保存していた分が昨日でなくなったので、今日から主食はご飯オンリーな…

区名投票

岡山政令市の区名意向調査は市民の関心を得られていないらしい。 ・「区名意向調査応募少ない」会見で岡山市長(山陽新聞) ネットで投票できるというのに、70万市民をして投票したのはたったの1万5千人、実に投票率2.1%。 公募案のベスト10に「猿…

ファジアーノ今季初の敗戦

ファジアーノ岡山が今季初の敗戦。 第10節まで無敗も零封した試合の記憶がないので、そのうち負けるだろうとは思っていたけど、下位チーム相手にホームで、というのはやはり残念。

アップデート

先月のLINUXディストリビューション、UBUNTUのアップデートで、YouTubeやファジアーノ岡山のホームページなど、動画部分が正常に表示されていなかったサイトがまともに使えるようになった。 素人的には、あとはウィンドウズのエミュレートが出来れば文句なし…

乱打戦が好み?

Jリーグ入りを目指して、今季からJFLを戦っているファジアーノ岡山。 毎度毎度のとったらとり返される展開ながら、第10節終了時点で、なんと無敗の首位で頑張ってます。 現状でJ2に通用するかどうかはともかく、やっと岡山でも大手を振ってプロスポーツを応…

快速要望

・岡山―姫路間の快速列車を沿線町内会がJRに要望(山陽新聞) 香川以外の隣県とは縁の薄い感じの岡山市での生活。(隣県どころか、市内の別地域とさえも疎遠?) 快速でも何でも開通して便利になってくれれば良いけど、近所の開かずの踏切にまつわる道路交…