Arktorous & Company 2

勧善懲悪

北、中、東、南

岡山市の区名は北、中、東、南が最多
政令市に向け意向調査結果(山陽新聞)


岡山市の区名意向調査の結果が発表された。


なんとも味気なくまとまってしまった。(例えば市域の東部を占める西大寺(&瀬戸)地区を差し置いて(?)、岡山市の「東」を自認してきたB1地区が「中」を名乗ることになるという点では、市の意向通りに”新しい”結論なのかもしれないけど、全体としてのあまりの無難さには少々がっかり。2つの区について方角区名で投票した手前、大きな声では言えないけど、1つくらい個性的なものが選ばれて欲しかったもので。)


住民票のある「区」についてしか投票できないシステムを採っていれば、もう少し違った結果になりえたかも?


ま、個人的には突飛さが気持ち悪いと思っていた「桃太郎」などが1位にならなかった点を汲んで、歓迎すべき無難さなのかもしれない。