Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista SP1 配布中止

・マイクロソフト、「Vista SP1」の自動配布を停止--「XP SP3」に続いて(CNET Japan) ウインドウズVISTAの、SP1への自動更新が中止になったらしい。 うちのVistaマシンがSP1を受け付けなかったので、それ見たことか…!という感じ。 そもそもアップデートの…

区名意向調査

28日から、岡山市民を対象に区名意向調査が始まった。 ・岡山市公式ホームページ>区名意向調査 どんな結果になりますことやら。 各区名のバランスを考慮するために、得票数のみに基づいた選考にはならないかもしれないとのことだけど、区名案公募時に一位…

携帯電話

1ヶ月ほど前から不具合が出ていたソニー製携帯端末のサブディスプレイ液晶が、今朝突然復旧。 何が起こったのか全く分からないけど、本格的に買い替えの算段をする前に治ってくれて良かった良かった。 ※ソニータイマー?

雑誌

とある会社から、そこの会員専用らしい雑誌がお試し用として送られてきた。 チーズの特集記事が組まれていて、見るからに美味そうでまいった。 牧場にでも遊びに行くかな・・・。

180億倍

・宇宙最大級のブラックホール発見 太陽の180億倍の質量(asahi.com) 35億光年果ての宇宙空間で、太陽のなんと180億倍の質量を持つ超巨大ブラックホールの周りを、これまた太陽の1億倍の質量を持つブラックホールが楕円軌道に乗って回っているんだ…

岡山駅前家電戦争?

・「ドレミの街」売却 岡山駅前第一ビルの所有分 デオデオが購入(岡山日日新聞) 昨年中四国初のビックカメラがオープンした岡山駅前成通ビル直近の商業ビル、通称(?)「ドレミの街」を、家電量販店デオデオ(広島県廿日市市)が購入したんだそうで。 ダ…

ロボットスーツ

・ロボットスーツ量産化 高齢者の歩行可能に(共同通信) テレビなんかでたまに見かけるあのロボットスーツが量産化だって!? SFと現実の境界線がひとつ消えつつあるってことかも・・・。

攻殻機動隊+ドリームワークス

・「攻殻機動隊」ハリウッドで3−D実写映画化 スピルバーグの熱意でドリームワークスが実現(Variety Japan) とうとう攻殻機動隊が実写化されるらしい。 英語で演じられることの違和感は無いだろうし、例えばバトーなんかはヨーロッパ系の俳優が演じてOK…

満地球

・月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による 「満地球の出」撮影の成功について(Japan Aerospace Exploration Agency) 月から見た「満地球」画像! 月視点の地球の映像を見たことは何度かあるけど、「満地球」はなんだか格別に嬉…

肺のないカエル

・ボルネオのジャングルで肺のない成体のカエルが発見(Technobahn) ヤフー!トップページのトピックスで見つけたニュース。(リンクは別だけど。) 30年ぶりに見つかった希少種のカエルが、肺が退化していて、100%皮膚呼吸で生活しているという珍し…

最寄り駅の近隣にある、道路沿いの桜が満開。 桜の時期にそこを通ったことが今まで一度も無かったものか、目にしながらただ気に留めることが無かったものかは不明だけど、今年初めて印象に残った。

ガソリン値下がり

マスコミでいわれている所の“ねじれ国会”の賜物というか、揮発油税の暫定税率期限切れで、1日から巷のガソリン価格が下がった。 岡山県南ではどうやらハイオク139円が主流らしい。 遠出の用事がないので、特に並んでまで買う必要は無いけど、某党の思惑…