Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2009-01-01から1年間の記事一覧

市の鳥

・岡山市の鳥にタンチョウ 政令市移行記念で選定 (山陽新聞) 天然のタンチョウが生息してるわけではないけど、 やはり外せない存在という感じ? ファジアーノ(雉、キジ)岡山もクレーン岡山に改名した方が、 調子あがったりして。

定住自立圏協定

・定住自立圏協定を締結 備前市と赤穂市、上郡町(山陽新聞) 岡山兵庫県境には、普通の県境以上の、見えない壁があるのは確か。 この協定が、 備前・播磨地域の存在感によい影響を与えるだけのパワーを持つことは、 岡山県南全体の発展にとっても、 無視で…

山陽女子ロードレース

近隣のスーパーに行く途中で、山陽女子ロードレースのランナーや道路規制に遭遇。 天満屋の選手は定位置の万年2位を獲得。 ・[速報] ハーフは平田(資生堂)が優勝 山陽女子ロードレース

ビンゴ

この週、某所でビンゴ大会。一抜けするも、主催者のうちの約一名のサジ加減で、意図的に、賞品を受け取る順番が最後に。 この約一名、ここ数年で自分に対するこの類の“ビーンボール”行為が3回目。

下水道

下水道の「ます」設置の案内が配布されてきた。 屋内の排水から「ます」までの接続は、現在、浄化槽につながっているものが転用されるため、実質無料で工事ができるものらしい。

グーグルストリートビュー

グーグルストリートビューで岡山市街が見れるようになっているのを確認。

監督退任

・手塚ファジアーノ監督 今季限りで退任へ(山陽新聞) 今シーズンあと一勝して欲しいもので。

・宇喜多家法要に女性十数人参列 歴史ブームで東京や大阪から(山陽新聞)“歴女”って本当に存在するんですね。

・岡山操車場跡地が有力 岡山総合医療センター基本構想素案(岡山日日新聞)岡山市の拠点性アップの切り札という感じ? どういう内容の施設なのか、この記事からははっきりしないけど、ついでに、どこか近所にワクチンの工場なども集積してほしいもので。

逮捕

英国人英会話講師死体遺棄事件の容疑者と見られる男が、大阪のフェリーターミナルにて職質後に逮捕されたとの報道。 某ワイドショーの内容のうろ覚えだと、今日で逃亡2年7ヶ月16日。

予防接種

岡山市内、某医院にて。 登場人物、筆者の家族A、筆者、医院の受付二名、医師。 4日、午後4時前、医院受付にて。 A: 「(隣にいる筆者のことを示しながら)今日私は診察なんですけど、それとは別に、家族(筆者)と私のインフルエンザの予防接種もお願い…

電気タクシー

・電気自動車のタクシー 中国地方で初導入 両備HD(岡山日日新聞) 1台といわず、ちょくちょく目撃してみたい気がしなくもなく。

月に穴

・JAXA:月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も(毎日jp) 開発してくれといわんばかりだと思えてしまう大穴。

ドーピングにあたらず

・中日:吉見 複数回点滴もニンニク注射違反はなし(毎日jp) 来年はCSで勝って欲しいもので。

瀬戸大橋線

瀬戸大橋線利用者2億人突破。 以下、無関係な独り言。 このブログのタイトルに嬉々として難癖をつけた人格とその社会。 貧すりゃ鈍する。 親切心には、その意図的浪費で報復するんだそうな。 おためごかしの社会教育なんて言い訳を成立させる腹づもりらしい…

ムーアの法則

・ムーアの法則の限界、75〜85年後には到達?(Slashdot) 10^16も速いプロセッサー…。 どれくらい電気食うのかとか、色々興味をそそられます。

新型ワクチン

・800カ所で接種 岡山県内新型ワクチン 近く医療機関も公表(山陽新聞) 県人口の半分いかない本数。 何を要因として決められたのか知りたいもので。

ノーベル賞

オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞。原爆落とした国の大統領が。大根かまされて歯が浮くでしょう。

中川元財務大臣死去

中川元財務大臣が死去。アルコール原因だそうだ。 ・【中川昭一氏死去】循環器系に異常 体内にアルコール成分も 解剖で判明(MSN産経ニュース5日付)

乗り放題切符

・瀬戸大橋線利用2億人記念し、乗り放題切符 JR西など(山陽新聞) 大人2000円、子供500円で、岡山・香川両県内、一日乗り放題。 高速道路料金1000円を意識したのは分かるけど、用事がない。 1000円なら用事作ってでも乗ってみるかも。

引退

代打の切り札、立浪引退。

名称

・「緑化フェア」メーン会場 岡山市が名称を募集(岡山日日新聞) 応募するつもりはないけど、釣りがてら見にいってみようかな・・・!?

消滅?

29日午後9時ごろ、28日に投稿したつもりの記事が存在しないことに気がつき、少し内容を詳しくしつつ同内容で再投稿。 当初の投稿時にミスした覚えはないんだけど・・・。 気持ち悪いので、ログインパスワードを変更しておいた。

覚書

この週、某所で、「(今、自分たちがここにいるのは、)○○をインフルエンザにならせるためだと(○○は)分かっている。」と、聞こえるような距離で陰口を叩いた馬鹿がいたことについての覚書。(「○○」は、筆者の愛称。「自分たち」のうち筆者のみが、新型イ…

某県立美術館にて

某県立美術館にて。 日曜日とあってかなり盛況。 観客があふれ、なかなか次の絵に進むことが出来ないほど。 エッシャーの絵の前に差し掛かったとき、 後ろにカップルがいた。 観客の列の流れに乗ってこちらが移動した際に、 彼らの視線に、絵との間に立つこ…

操車場跡地

・操車場跡地 今年度中に方向性 岡山市議会で企画局長(岡山日日新聞) すぐに何か作ればいいというものでもないみたいなニュアンスの、 続投決定前の市長候補としてのインタビュー発言があったような気がするけど、 放っておくしか手がないという意味ではな…

温泉

高梁〜成羽町〜湯原温泉〜蒜山へ旅行。 よく晴れて、連休甲斐?のある良い日和。

家系図作成

エクセル上で、自分に繋がる江戸時代末期以降の家系図を作成を始めてみた。 書式的に色々工夫の余地があったり、 資料に判読が必要であったりで、中々に楽しめる作業。 近代史の勉強にも繋がるかも。

鳩山内閣

民主党、鳩山内閣発足。 議席数の差よりも得票数の差の方が小さいわけで、 選挙で自民党を落として満足してしまったサドマゾな国民が、 妙な判官びいきさを発揮して、結局、民主党の政権自体には興味を示さず、 いつの間にか非難轟々なんてことにならなきゃ…

市長選

・再選後初登庁 岡山市の高谷市長 「税金の無駄遣い徹底的になくす」(山陽新聞) 投票率44パーセント、得票率37パーセントあまりで、高谷市長の続投に。 思ったとおりの当選ではあったけど、次点+3位の得票が42パーセントあまりというのは、なんとも…