Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国体優勝!?

岡山市内にある母校の在校生が、国体で優勝なんてしてみたらしい…。 県内から、スポーツで話題をさらう人間が出るというのはたまに見聞きする話だけど、スポーツで名を成したことなんてほとんどない感じな母校の在校生による快挙って話なだけに、ちょっと他…

積雪

昨日夜から降り始めて、今回は積雪3cmだそうな。 岡山市では11年ぶりの“大雪”らしい。 (県北では本当に大雪だったそうだけど。) 11年ぶりって言われても、この前降った雪だって、発表は2cmだったのに、目測だと3cmでも利かない感じに見えたん…

外国人の在留要件

在留要件が緩和されて、専門職の外国人労働者なら、日本語さえ出来れば、より簡単に長期滞在出来るという方向に動きつつあるらしい。 ・日本語能力で在留要件緩和へ 専門職の外国人労働者(山陽新聞) この国がこの先、海外から優秀な人材を集めるだけの財力…

オイルチェンジ

マイカー(古?)の洗車とオイルチェンジに行ってきた。 内も外もクリーンになって、 エンジンの音がめちゃめちゃ良くなった感じ。 タイヤの空気圧もアップしてもらって快適走行。 後はホイールを洗浄すればメンテナンス完了なんだけど、 寒いので明日の昼過…

シーシェパード

シーシェパードというオーストラリアの環境保護団体が、日本の調査捕鯨船相手にパフォーマンスしているらしい。 この手の団体が活動資金源の寄付を集めるためには、必要なスタンドプレーなんだそうな。 鯨肉なんてもう20年以上口にしてないし、グリーンピ…

メーラー

サンダーバード(メーラー)の調子がおかしい。 宣伝やらなにやら、毎日数百のメールを受け取るんだけど、 今日はなぜか2000通などという度を越した数が舞い込んで、 その大量さ故かどうか分からないけど、 受信の間にメーラーが2度もハングアップして…

10000アクセス!

11月に開設した当ブログ、2ヶ月半かかって10000アクセスを突破!

農業委員会の設置数・・・

僕はなんだか、昨日の3区割り蒸し返しの記事の内容をちゃんと理解できていないっぽい。そんな気もしてたんだけど、読んだときはなおさらな訳で、昨日書いたことは結構頓珍漢かも…。 ・農業委員会を複数設置 岡山市事務局が方針 区割り基礎に検討(山陽新聞…

逆戻り3区…!?

岡山政令市の区割りは4区との、市長発表の最終方針は、行政の当事者の一部からないがしろにされる程度のパワーしか持ち合わせていないらしい。 公選で決まる農業委員の定数との兼ね合いで、4区割りでは都合の悪い人間がいるらしく、逆戻りの3区案がどうし…

無線LAN

無線LANの断線について、何度このブログに書いたことか。 今朝行ったほんの些細な設定変更以降、やっと断線しなくなった。 あいかわらずメーカー製の設定ソフトとVISTAの相性は良くない感じだし、初めて安定して使えているなんて内容のブログを二週…

冬になると、寒さと乾燥の遅さのせいでなかなか洗車できない。 暖房完備の大きなガレージでもあればいいけど。(笑) 洗車をしばらく怠るとしかも、普段は忘れているガリキズなんかにふと気がついて、治したいなあと思い始める。 ヤスリも塗料もパテも常備し…

模擬ナンバー

NHKがドラマの撮影にあたって、勝手に駐車中の一般車両に模擬ナンバーを取り付けていた事件。 ・NHK:ロケ現場の車に小道具ナンバー 千葉の中学校で(毎日新聞)・<NHK>小道具ナンバーで去った車見つかる 千葉(毎日新聞)・お粗末NHK!車所有…

ガンダム

ガンダムは現代の水準で作ると800億円かかるらしい。 ・「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない (J-CAST) ヘリコプターのエンジン7機分搭載だと。 でも最速8km/hなんて代物ではとても戦えないから、人間を乗せて空を飛ぶアニメの…

岡山市で降雪。 多分初雪。 ま、岡山市って800平方キロメートルもあるので、我が家周辺地域の初雪と書いておいた方が良かったりするかも。

ロシア軍は積極的防衛のために核使用も厭わないつもりでいるらしい。 ・ロシア軍の参謀総長が「核先制使用」発言(YOMIURI ONLINE) 表面的にはアメリカの軍事力が東欧をも完全に支配下に置こうとしていることへの牽制の意味だけを持った発言だとしても、流…

レーダー設置

レーダー探知機を車に設置。 まぁ、問題なく使えそうだけど、電源をとった場所が常時通電用ではないはずなのに、エンジンとレーダーのスイッチが連動しない。 ヒューズボックスや本体を確認する必要あり? アースが十分機能するかどうか確かめる方法がない(…

到着!?

レーダー探知機の出荷通知をウェブで確認した10分後にはもう到着・・・!? 今日の午前0時ごろには「18日出荷予定」となっていたのに。 大きな店のネットショップだからか、実際の出荷と出荷通知の反映とがかみ合ってないらしい。 ま、早いに越したことは…

出荷

15日の24時過ぎにレーダー探知機を注文したネットショップから、 やっと出荷通知が来た。 届くのは日曜の夕方か、月曜の朝か。

台湾島問題

台湾島と表記した地球儀を売っていた、学研トイズという会社がなんと解散・・・!? そんなに悲観的にならなきゃいけないほどの打撃だったんだろうか…。 ・地球儀の「台湾島」表記問題で「学研トイズ」を解散 (J-CAST)・先日の「地球儀」日記。

シガーソケット

車載レーダー探知機の電源用に購入したシガーソケットとケーブルが届いた。 このソケットからの延びるケーブルが意外なほど長くてかさばるので、早速ヒューズボックスに繋げたはいいけど、肝心のシガープラグとレーダー側のケーブルを収めるためのスペースが…

1トン

1トンのネズミだってよ。・史上最大のネズミの仲間 推定体重1トン、南米で化石(KYODO NEWS)

熟睡!?

たしか午後11時前頃に布団の中へ。 あ〜よく寝た。けど、なんか外が真っ暗!?と思って起きたら、まだ午前1時半・・・。 しっかり目覚めてしまった。 なんじゃいな!?

地球儀

中国で生産されている地球儀や関連グッズの台湾の場所には、日本のメーカーの製品であっても、「中華民国」ではなく、「台湾島」と表記されているらしい。 いつからニュースになってたんだか。 当たり前のようで、なんだか思いもよらない話題でもあり。 ・パ…

○ートバックス

近所の○ートバックスに行って来た。 カーナビがいまほど世の中に普及していなかった時代には、ホームセンター的なチェーン店で、フロントガラスにつけて使う吸盤付の方位磁針や、ボタン電池式の温度計兼時計、防犯器具、はたまたクルマ用の芳香剤などの小物…

レーダー

いい歳をしてお正月に臨時収入があったので、車載のGPSレーダー探知機を購入した。 夜中にネットで注文したので、正常な判断じゃなかったかもしれないけど。 (注文直後、某動画サイトで、レーダー探知機では探知できない移動オービスの存在を確認。) ヒュ…

ゴースト

サルの脳みそがインターネットを通じてロボットを動かす。 ・ロボットが“猿まね”、脳の情報受け歩行を再現 (読売新聞) これはまさに、ゴースト・イン(アウト・オブ?)・ザ・シェルの世界。 いやはや、ニュータイプでさえある。 草薙素子さんやララァ・スン…

緊急着陸

岡山空港に、燃料漏れを起こした米軍のプロペラ機が緊急着陸したんだと。 ・岡山空港に米軍機が緊急着陸 けが人、定期便影響なし(山陽新聞) 東北から山口に向かう途中だったというから、おそらくは岡山市の水源周辺の上空を、燃料をもらしながら飛んできた…

ウルトラマン

ウルトラマンの新作映画の話題がポータルサイトのトピックスにアップされていた。 ・「ウルトラ8兄弟」の“平成4兄弟”判明 (日刊スポーツ) ウルトラマンが「人(にん)」ではなく「体(たい)」で数えられているこの違和感。 地球を救ってくださるヒーロー…

H○M PRO

某模型誌の別冊に載っていたとある製品がきっかけになって、まだまともに見てもいないアニメ映画に登場するキャラクターの玩具を買ってしまった。 通販サイトの商品画像や、個人のコレクションサイトで見た画像から受ける印象よりも強烈に小さくて、しかも精…

2時間・・・?

東京〜ロサンゼルス間、2時間…? …。 もはや飛行機で宇宙に行けそうじゃ。 ・<極超音速機>マッハ5へ挑戦 エンジン燃焼実験成功 (毎日新聞)