Arktorous & Company 2

勧善懲悪

農業委員会の設置数・・・

僕はなんだか、昨日の3区割り蒸し返しの記事の内容をちゃんと理解できていないっぽい。そんな気もしてたんだけど、読んだときはなおさらな訳で、昨日書いたことは結構頓珍漢かも…。


農業委員会を複数設置
 岡山市事務局が方針
 区割り基礎に検討(山陽新聞)


この別記事を読んでもいまいち話が見えないけど、とにかく政令市移行の行政区割りと、農業委員会の区割りとが別物とされていることの是非自体が争点になっていて、旭川東岸中部に位置する、B1区と仮称のついている区だけ比較的農地が少ないことが、両区割りを同一に出来ない要因ということらしい。


個人的にはそもそも農業委員会という存在自体、昨日初めて意識したわけで、その機能と実績についてほとんど想像も出来ないから、この区割りの不一致が、市の行政区割り方針自体を3区案に引き戻してしまうほどの障害なのかどうかがよく分からないし・・・。


農家じゃないので、結局自分の住んでいる地域の区割りがどうなるのかに限定しての興味ではあるけど、もう少し詳しい記事を読みたいもので。