Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日(18/01/30)

30日 午前2時50分 夜中に、いかに不審車両に出くわさずに帰宅できるかチャレンジ~!(うぇーい♪パチパチパチパチ~♪(10代20代のマネ@四十路))SONYコンデジをダッシュボードに適当に据え付けて(ゴリラポッド。ダッシュボードに木の枝は生えてない…

こんな日

午前4時46分 開設しただけで使ってなかった某ブログアカウント。改装ついでの24日未明に、たまたま表示されたタレントブログにコメント入れてあったんだけど、消されてるのを発見。(M&KのK 午前4時56分 某長期連載(長期休載)漫画の連載復活とい…

語録

・「戦慄させている」 ・「午前中から姿見るの珍しい」 ・「同時多発テロより前から嫌がらせ続いてたんだって」 ・「□□□の先生に価値は存在せん」 ・「嫌がらせしたのが□□□の子供だったから、勘違いしたらしい」(ほおほお、僕にもっと具体的に書いてみろって…

こんな日

午後12時半 起床。 午後2時14分 某中型スーパーでお昼ご飯調達。 午後2時20分 仕事場で昼御飯食べながら人心地。 午後4時00分 5君指導開始。接頭辞ex-の解説、比較と不定詞と疑問詞と重要表現の絡んだ英作文や和訳に挑戦。 午後5時50分 5君…

Gopro Hero5 session

はたして、Gopro Hero5 sessionはドライブレコーダーとして使えたのでしょうか。 前回「ドライブレコーダー」 http://arktorous.hatenablog.com/entry/2018/01/27/014536 大して設定を工夫した訳でもないので、数行目にして結論を書いてしまうと、今回は露出…

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーを注文してみました。といっても、もう7日も前の話ですが。(その注文日翌日以来、後ろから来る不審車両が増えてるのはナイショ。) かなりの人気商品(某有名ユーチューバーの紹介動画が存在)で生産が追い付いてないということらしく、…

こんな日

午前4時0分頃 25日は、1さんが超良い子に戻ったなぁと思いつつ、ちょっと指導記録修正。 午前6時50分 就寝。 午後2時30分 起床。 午後4時台 めちゃ久しぶりにまだ明るい時間帯の平日のテレビを見る。 午後4時51分 自宅出発。 午後5時5分 仕…

昨日はこんな日

25日(木) 午前1時20分 仕事場戸締り。 午前1時30分 某スーパー到着。 午前1時45分 某スーパーから帰宅。 ーーー〇ー〇ー〇ーーー 昨日の投稿「寒い中」で記録。 ーーー〇ー〇ー〇ーーー 午前6時10分 就寝。 午後2時50分 起床。 午後4時…

氷る中

すごい凍え夜和! 仕事場から出てすぐの右折後に、これは追い付かれたくないって大きさの、デカいトラック(トレーラー?)のヘッドライトがミラー越しに見えたけど、後はなんにも気にならず地元旧村域に到着出来。 某激安スーパー(247営業(多分))に行って…

語録

20年ぶりにクルマのハンドルロック買ってみた。日本でも手に入るもんなんだね。思ったよりゴツい。あまりの鈍器感に、塾生ちゃんといっしょにウケる。 語録追加 ・「こうじんいろうんじゃけえ」(訛りすぎでなんのことやら ・「なんでも洞察しすぎ」 ・「…

続寒い中

午後3時44分 塾生第一波、3さん到着。 午後4時56分 2さんから腹痛を訴える連絡。 午後5時07分 2さん来塾。 「賞味期限切れのバター食べた」 「いや、賞味期限のトウモロコシの粉」 「あ、消費期限切れのチーズ」 (言い訳良いから) 午後6時4…

寒い中

午後2時19分 瞬間的にちらっと雪も見えたような空模様。そこそこ寒い。出掛けるために車を出そうとしたら、自宅前マンションの駐車場に、0123アート引越センターの3t車だか4t車だか(トラック)が2台も停まってる。一番手前にいる1台は、明らか…

語録

語録(僕自身が発言したものはひとつも含まれていません) ・「〇さんへの愛情を調査しています」 (愛情の調査って?(5 ・「武士の子孫の知能のすごさ思い知りました」(皮肉のつもりみたい(K ・「自殺するしか解決の道はありません」(おありがとうござ…

語録2

本日の語録2 ・「116さんの真似したんじゃと信じとった」 ・「70km走って証拠作りにいった」 ・「〇しゃん、自信失っとる」 ・「超常現象」 ・「あの流れでハチロウは不自然すぎますしねぇ」 ・「マサトシ」(全部事実なのがポイントね(基本、どう…

語録

語録 ・「ほとんど詐欺」 ・「味しめさせようとしてました」 ツンツンの件? 当たり前に、決めるのは僕なんで、 ミスリード大好きちゃん方の感想もどきなんてどうでもいいです。 ・「◇型の自信を傷つけたのは確か」 ・「◇型には自信が必要」 ・「◇型の□ヲタ…

"1"更新

今から”1”更新しますよのメモ。 これ1さんって意味じゃなくて、 ブログにヴァージョン1があるってことね。 因みに、ここと同じ名前の、 別口無印はゼロ番。 午後5時27分、追記。 って、"1"を更新したら、開設時以来、外したことのない鍵付きアカウン…

5くん

5くん 指導時間の最初に、前の時間の板書消しながら、その板書で授業受けたのが5くんと同級生だという話題になって、その流れで4さんの話が出て、「4さん、1年の時同じクラスにいたかも」とかなんとか。 で、100分ほど後の指導時間の最後に、うちの…

プリウス

件のコンビニの前通って帰ってきたら、また黒プリウス停まっとるし。ヘッドライト点灯けたままのバック駐車。あのライトの形は、今度はZVW系やね。かなり前から何度か同じとこに同じように停まっとるの見たことある気がする。黒プリオーナーズは冬が活動期な…

シュレッダー

仕事場で使っていた、電動だけど家庭用のKOKUYO製シュレッダーを、裁断枚数ギリギリで使ってて、とあるタイミングで放置して詰まらせて壊してしまったので、新しくアイリスオーヤマ製オフィス用モデルに買い替えた。 ・オフィス用だけあって、収まり良い形で…

NHW20

自宅前のマンションの住人らしき夫婦のパパさんが、首の座ってない赤ちゃんを恐々支えながらマンションに入っていったのを見かけつつ、14時半ごろ仕事場に向けて出発しての、14時40分ごろ。NHW20(要するに旧型)の黒プリウスと、仕事場の前面道路に…

語録&メモ

・どう見ても健常者だし ・善戦 ・うちらがおる間は大丈夫 ・リストラってなに? ・優秀さに基づいてるから真似できんらしい ・独特過ぎて盗めんらしい 仕事場で寝落ちしてて、午前6時に自宅に戻ってきたら、旧野口家の前で停車してて、僕が100%通る交…

だめだこりゃ

従業員のスペックは無視な上に(というかオーバースペックで潰しに来てる気配も)、全体としてトップダウンなお陰で現場の局地的達成目標はひたすら不明な、目先の作業内容と期限の指示しかない指示系統なのに、正当性と具体性に欠ける指示の投げ方しておいて…

2さん・3さん

昼下がり 2さんの育ての父親の市内勤務先のホームページ。午前3時頃には、うちの仕事場のPCからも、スマホからも全く接続できなくて、検索サイトのキャッシュしか見れなかったのに、今日は普通に機能してる。丸一年程度にわたって更新されてないみたいだけ…

他塾

昨日の夜中、うちの教室のエントランスのガラス扉に貼り出してある、塾生達の好成績表彰とか進学実績とかを見ながら、携帯電話で「ええ成績とらせとるわ」とか、どこかに報告してるらしき兄ちゃん出現。スクロールカーテン閉めてたから、姿は確認できなかっ…

2さん

他の科目に時間をかけすぎたとかで、苦手科目の冬休み課題をこなしきれずに丸写ししてしまい、何1つ頭を使えなかったっていうんで、見事20点台だった2さん。まぁ、うちの教室での個別指導中とかでも、 ①今日は昨日より暖かい。 Today is ___ than yes…

スマートキー

午前四時十分頃、仕事場出たさ! 三分もかからず、 よく通ってるコンビニ着いたさ! 他に客多いときは別の店に行くから、 店に入ると決める前に 駐車場全体見渡したさ! 店員さんのかなぁと思しき、 店舗入り口から遠めの位置に、 一台しか車停まってなかっ…

”1”更新

今から”1”更新しますよのメモ。 これ1さんって意味じゃなくて、 ブログにヴァージョン1があるってことね。 因みに、ここと同じ名前の、別口無印は0番。

「具体的」と「抽象的」

解説の構成の仕方としてはよく見るタイプの、「具体的」と「抽象的」の対比実験。 ただし解説なし、例文のみ。 ☆具体的 ①電車通学を始めた頃のタケシは、身長にすると足が小さいのを気にしていて、自宅から最寄り駅までのアスファルトの道のりであるとか、電…

ゲーセン

四半世紀超えて前の事やのに(もしくは、それを良いことに)、僕がゲーセン三昧で成績落としたとか、大学受験に失敗したとか、それに関して現実逃避しとるとか、高校時代の僕に嫌がらせしてたり、軽く扱ってたりした的な自覚のあるらしき方々以外にとっては、…

5くん

5くん 朝から忙しくてあまりに眠かったそうで、英単語の意味を答える解答欄に、なにやら☮(ぴーすまーく)のようにもみえる、古代文字を書いてみたり、大問1の最初の小問を空欄で残したままで一旦船漕いで気絶して、ハッと目覚めて大問2に進んで、まった…