Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区名公募結果

・岡山市4区名 「北」「中」「東」「南」が最多 募集結果公表 5月に市民投票(山陽新聞) 先月末から今月上旬にかけて公募が行われた岡山政令市の区名案。 たしか公募で集まった多数案を考慮して審議会が決定するとか言ってたはずが、5月に市民投票をする…

腰痛

久しぶりに腰痛を起こした。 椅子を低めに調整すると腰痛になると、一昨年反省したことをもう忘れていた。 なんとなくこうしていれば治るという姿勢や行動の仕方があるので、悪化させることも無く治りそうではあるけど・・・。

タタ

英ジャガー、インドのタタに売却合意(共同通信) 世界の自動車業界における高家的存在の英ジャガー。 今度はインドの会社に買収されるんだと・・・。 IBMのPC部門だかが中国の会社になってしまったこと以上に不思議な感じ。 どんなブランドイメージになっ…

朝青龍優勝

朝青龍が白鵬をかなりあっさり倒して優勝。 優勝インタビューでの決め台詞は、「大阪が好きやで。ホンマに好きやで。毎度おおきに!」。 取り組み直後には涙も見られて真剣さが伝わって来たし、会場の声援に答えて発せられた、ハナから余裕を持って優勝を決…

自損

車をブツケタ・・・。 非常に気分が悪い。 (3月26日、午後4時59分登録。)

結構な量の雨が降った。 梅雨かプチ台風かと見まごう程の景色。 牛窓という観光地にある楽土館という小さなレストランまでドライブをして帰った頃には、天然洗車で車体とホイールが少しキレイになった。

ソニータイマー?

ソニー製携帯電話の、サブディスプレイが表示されなくなった。 これぞまさしくソニータイマーってか!? 2〜3度地面に落としたことがあるので、あまり大きな声では言えない主張ではあるけど・・・。 (とりあえず対策として、ネックストラップを買ってみた。)

山陽本線西川原駅開業

・西川原駅(岡山)が開業 JR山陽線 通学、暮らし便利に 住民ら祝う(山陽新聞) 山陽本線の岡山駅の東に、西川原駅が本日開業。 ここ数年、全く電車を利用していないし、そもそも滅多に用事のない地域に出来た駅ではあるんだけど、久方ぶりの鉄分補給を兼…

イルカはバイリンガルか?

・NZで浜辺に乗り上げたクジラ、イルカの水先案内で助かる(ロイター) 浜辺に打ちあげられてしまったクジラの親子を、地元のイルカが誘導して助け出したんだそうな。 イルカとクジラは方向なり何なりについて、共通のコトバでコミュニケーションがとれると…

円高

とうとう1ドル99円台に。 ・円急騰、99円台突入 日本経済に打撃(山陽新聞) 世界的なドル安だとか、1ドル99円だとかいう言葉の響きに、十数年前からの海外経験の諸々を思い出してしまった。 アメリカ旅行に行く日本人が増えるだろうか・・・?

F1 全チーム&マシン 完全ガイド2008

コンビニで、「F1 全チーム&マシン 完全ガイド2008」という「週刊オートスポーツ」という雑誌の臨時増刊号を発見、購入。 Mシューマッハが辞めてからちょっとF1に疎くなりかけていたこともあって、なかなかの通な内容に、ちょっと嬉しくなってみた…

女子マラソン

北京五輪女子マラソン日本代表に、どうやら岡山に所縁のある選手が決まりそうな気配。 1月の大阪国際で2位(日本人1位)になった森本選手と、今日行われた名古屋国際で初マラソン初優勝を成し遂げた中村選手のどちらかが、第三の切符をモノにすることが確…

*[インターネット]また・・・ またワイヤレスLANに接続不能の症状が出ている。 スイッチを一度オフにするとすぐに復旧するし、一日に1度あるかないかの症状なので特に困り果てるようなことにはならないけど、ルータ本体のインジケータランプは正常な作動状…

苦肉

どうにも腹が減ってしょうがないので、梅干を単独で食べる苦肉の策。

星野仙一記念館

・星野記念館19日開館 倉敷 ユニホームやメダルなど200点 搬入作業始まる(山陽新聞) 岡山県倉敷市中央1丁目(星野監督の出身校、倉商の近くっぽい。)のビル2階に、星野仙一記念館がオープンするんだと。 こりゃ是非とも星野ジャパンにも世界一にな…

プロテクター

・バイクにプロテクターを 警視庁、着用率向上目指す (共同通信) このポスターがちょっとツボにはまった。(勝手に画像貼っていいか知らないけど。) こんな和風「風のヒューイ」みたいなニイチャンが巷にいたら、存在自体が凶器です・・・。

VISTA

・「ウィンドウズ・ビスタ」2種を20〜48%値下げへ(YOMIURI ONLINE) とうとう、VISTAが値下げするらしい・・・。 VISTA登場後間もなく、XP搭載の自作パソコンが再起不能的な状況に陥ったがために仕方なく大枚はたいて買ったけ…