Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト!

新入塾1か月経過した中2Oさん。英語33点アップ!新入塾2か月経過した中3Kくん。英語19点アップ!新入塾2か月経過した中1Iくん。英語12点、数学22点アップ!中学進学時入塾の中2Aさん。突然目覚めて英語20点アップ!小6時点入塾の中2…

握力

握力が更に2キロ、最高記録を更新。 この更新ペースは、 グリッパーで鍛えられてる成分より、 握力計を握るのが上手に なってきての成分が多めだと考える。

S君

僕の第二期塾講師時代序盤の6年ほど前、 彼が14歳の頃に指導をスタートした最古株の一人で、 国立大生になった20歳の今でも時々、 うちの教室の自習室に現れるS君。 高校まで避けてきた物理を扱う学科に入学して無理が出たものか、 治りかけの風邪をこ…

P君

用事で教室をあけるのが16時過ぎに。 高2P君がどうやら、15時前の教室が開いてないところへ自習に来たらしく、 LINEで連絡が来る。 用事済んだら開ける旨を伝えて、数十分後、開けてすぐにその旨も伝えてやる。 近くのコンビニで暇つぶししてたら…

漢字練習

英語が20点から上がった子がわらわらいるのは良しとしよう。 ただし! 臨機応変対応力やら、漢字練習やら、加えて指導しなきゃならん。 15分で4km進むのを時速16kmだと即座に認識できないのはヤバい。 英数しか指導してないとはいえ、 1学期末か…

独立宣言

国がひとつ増えるんですね。お疲れ様です。 #独立宣言 #Catalunya

U.F.O.

U.F.O. #ゆと打って最初に出てきたのがお前の武器

ゴポッ!

中2Mさん。指導中に「声が枯れる~」とか言い出して調子悪そうにしてたと思ったら、突然、喉で「ゴポッ!」と鈍い音を立てた。あんまりにもの突然で、かつ変な音だったので、爆笑で指導が3分程も一時停止!Σ(´∀`;)

P君

P君。 めずらしく、何一ついらんこと言わずに帰って行った。 勉強の能率はいまひとつだったけど、 試験が終わってストレスから解放されて機嫌が良かったかな? ネットネタの中二病叩きの、さらにそのパロディー版動画で、 言葉が胸に刺さってへこんだそうな…

4kg

握力計使い始めて一週間。 今本気でやってみたら、初日より4kg増えた。 ただ単に握るときの手の痛さに慣れて力が多くかけられるようになっただけなのか、 グリッパーで握力が鍛えられた結果なのか、 はたまその両方なのかは不明。(;゚Д゚)

P君

P君、木曜日の模試に向けて(と称して)歴史のお勉強。鹿児島の古い豪族、大隅半島の隼人族の覚え方を教えてくれた。 「おおすみは無能戦士。ほとんど嫌がらせですよね。ライトノベルに、隼人という名前の、ネット世界で無能って呼ばれてるキャラがいるんです…

不登校寸前?

不登校寸前で踏みとどまってる感じ(?)で、 どうやら、数学も英語も中学校の授業を全く受けてないらしいMさん。 駄々をこねながらもうちの教室の指導はかろうじて受け続けて、 中間テストはサボらずに受験、 数学で50点取って来た。 まずまずかなぁ。 …

二度寝

二度寝で、緑色の十字になんとか大学って書いてある鉄筋コンクリート造な中層建物横のグラウンドで、ナイターで野球の練習してるのや、昔つるんでたことのある実在の子たちが建物内でおしゃべり中なのを、俯瞰で見たり、参加したりという謎の夢を見る。

ゴーディオ

ウォーカーブラザーズ、シェールからのボブ・ゴーディオにハマる。

計算

1990-1991 2ポイント 1992-1993 0ポイント 1994-1995 0ポイント 1996-1997 2ポイント 1998-1999 2ポイント 2000ー2001 2ポイント 2002-2003 22ポイント 2004-2005 2ポイン…

中間試験対策期間終了

中間試験対策期間終了~!いつにもまして説教やら宥めすかしやら、家族がやってしかるべき役割までやったせいか、終了でのほっとした感が結構な勢い。そしてなぜか同時に、教室入り口の成績優秀者表彰の賞状の、平成27年から貼りっぱなしだったもののうち…

中2ちゃん軍団

ますますうちの教室の中2ちゃん達、努力量とその成果が見合わないと感じてヤサグレるタイプと、とりあえず努力のいくらかがその場だけのものになったり、うまくいかなさに呆れ悲しむことがあったりしてもコツコツ続けるというタイプにはっきり二分され始め…

P君

ホントに珍しく定時の10時直前に帰宅の途についたP君。 台風でけっこうな雨降りの中、 会話中におもむろに荷物をまとめ始めたのと、 教室前の死角にお迎えの車の着いた気配が僕には感じとれてなかったのとで、 あまりの珍しさと心配で思わず、「もうお迎…

竜王戦

第30期竜王戦七番勝負第1局、羽生棋聖勝利~♪d(^^)

数学

中1Iくん。 「数学」と言われて、綴りを覚えていた上でmathと英訳できたのに、 数分後にmathと書いてあるのを「数学」と和訳できない現象。 「『マチ』ってなんですか?」と来たもんだ。 まだまだ修練不足やねぇ。

20世紀

CherのThe Sun Ain't Gonna Shine Anymoreが良すぎてハマる。なんか今年は、ここのところのいつの年にも増して、前世紀後半の英語圏音楽がマイブーム。

元同僚

元同僚が「自〇党の幹部って、一次関数も出来ないアホばっかり」みたいな、いかにもうちらの業界の人間みたいな内容をメールしてきた。 「ああいう明治維新以来の血脈的立場からしたら、ほとんどの大学や受験勉強になんて奴隷のカーストを支えてる程度の意義…

グリッパー

グリッパーで握力を鍛え始め、 メジャーで腕周りを計測し始めて一週間を超えたけども、 なんと腕周りが5mm細くなった。 ※(握力自体の計測は今日から。年齢平均を少々下回る事態に愕然Σ( ̄□ ̄|||)) サイズダウンも当たり前と言えば当たり前で、 どうも、…

考える力

結局、記憶力の働きの差ってのもあるにはあっても、 成績って、考える力あってこそなんよなぁ。 詰め込み教育で奴隷作るこの国の方向性ってのは、 塾屋に身を置いていてもなかなか、 変える方策の可能性を微塵も見出せんよね。 学校って場所が青臭すぎるのも…

16時30分から22時まで

16時30分から22時まで、休憩無しに理解力の鍛えられてないタイプの子も含めてぶっ続けで指導すると、案外疲れるもので。5時間半でしかないのになぁ。そんなに体力なかったものか?(; ・`д・´)

握力計

握力計届いた。中学の体力測定での値を覚えてたのから、2kgしか増えてなかった!!弱すぎてビックリするわ!Σ( ̄□ ̄|||)

メモ

Aさん。 A「バッドエンド(笑笑笑」 僕「何が?先生の噂聞いておちょくってるやつ?」 A「違うよ!先生そうなん?」 僕「さぁ?」

P君

P君。 先々月来の幽遊白書に続き、今度は北斗の拳(オリジナル版)にハマったらしい。 しかもカイ・ブコウ・サトラの三兄弟エピソードを語ってウルウル来とるし。 P君の父親の弟は僕の中学の同級生やし、 うちら世代が親の影響でビートルズ聴くようなもん…

中2Aさん

教室の電気ポットの出湯ボタンに手が届かないってんで、 青のり嫌いのカップ焼そば好き、 照れ屋の下ネタ好きな悪戯笑顔の中2Aさんが、 昨日は自習に来たついでに、 U.F.O.持って給湯頼みにやってきた。 Aさん「(お湯入れ)やって~♡」 Aさん「先生…

Aさん

中2Aさん。 焼きそばU.F.O.を持って来て食べ終わって、空容器をちゃんと小さなビニール袋にバッキバキにして入れて持って帰った。いい子だいい子だ(^^)d