Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-01-01から1年間の記事一覧

通行料

・本四道路は通行料1000円上限に 四国4県が国交省に緊急提言(山陽新聞) 1000円以内で四国にいけるようになるかもしれないらしい。 3〜40km高速道路に乗っても¢50だったり、 そもそもルート上に料金所が存在しなかったりする某国を見習って、 い…

岡山市イメージキャラクター

岡山市のキャラクターは水滴と葉 政令市機に全国へPR(山陽新聞) 新政令市のキャラクターが決まったらしい。 2人いるってのはナイスアイディアかも。

コンタクト

19日の日記に触発されていただいたと思われる方々の遠巻きなコンタクト(謎)が数件。 我が家の目の前×3、某校のエレベーター前ロビー×?、某校の校舎ビル前×5、父親の実家前×2、高校時代の通学路付近車道上×1。 当ブログのカウンターからは理解できな…

Google Chrome

なんかの拍子にGoogle Chromeという新しいブラウザを導入する気に。 常用している諸々のツールバーが対応していないだろうから、 今日からブラウザはこれだけって事にはならないけど、 結構な高速さ故にかなり快適です♪ Google Chrome: Windows 用の新しいウ…

警察署名変更

・警察署名変更伝える懸垂幕を設置 政令市移行で岡山東、西大寺署(山陽新聞) 岡山市内を管轄する4つの警察署のうち、2つの名称が変更になる件。 改めて文字になったのを画像で見ても、やっぱりなんだか変な感じ。 大きな地図で見る

同級生

近隣某所の証明写真ブースで証明写真を撮った帰途、 滅多に使わない脇道を通行中、 小学生のころに隣の席になったりした覚えのある人物on自転車と遭遇。 ウン十年ぶりでも、知ってる顔を見ると分かるもんなんだなと。

アメリカ版

アメリカ版「経県値」。 半数は空港に降りたっただけ、通過しただけというのが実状。 visited 12 states (24%)Create your own visited map of The United States or try another Douwe Osinga project 高速道路網を改めてチェックはしなかったので、またも…

Visited Countries

夕べの“経県値マップ”に続けて、世界地図版もUP。 visited 9 states (4%)Create your own visited map of The World or try another Douwe Osinga project 付録 “これらの国の出身者・国籍保持者と話したことがある〜友人だったことがある”マップ。 visited …

経県値

経県値なるものとブログパーツを発見。 貼り付けを試みるも失敗。 リンクを貼るにとどめる。 ・経県値&経県マップ

ガソリン値下がり

・レギュラーガソリン5年ぶり100円割れ 県内GS(岡山日日新聞) レギュラーでガソリンが100円割れ! (先月満タンにした分の差額が惜しまれる・・・。)

JR山陽本線庭瀬駅南口供用開始

・JR庭瀬駅の南口利用始まる 通勤・通学客の利便性向上(山陽新聞) 先だって供用が開始された同じ山陽本線の高島駅南口同様、台風が来たら券売機ごと飛んでいってしまいそうな佇まいです。

ファジアーノJリーグへ!

・ファジJ2条件クリア 岡山初Jチーム誕生へ JFL最終戦分け 鳥取敗戦で4位確保(山陽新聞) ・ファジアーノ、J2昇格決まる(山陽新聞) ファジアーノJ2昇格! おめでとう!!!

岡山南区役所

岡山・浦安に南区役所整備方針 11月定例会で市長表明(山陽新聞) 浦安に南区役所ができるそうで。 この際、路面電車がそこまで延伸されてくれたりしないかな〜? 個人的な用事は全くないんだけど・・・。

政令市移行関連議案まとまる

・岡山市、政令市関連議案提出へ 消防署名称変更など定例会に(山陽新聞) 住所表記、南区役所や中消防署新設など、政令市移行に伴ってすぐ目に見える変化もあるようです。

警察署の名称変更

・政令市移行で県警名称変更(岡山日日新聞) 東署が中央署に、西大寺署が東署に。 長年親しんできただけに結構な違和感。 「中区」に位置することになる警察署がわざわざ“中央”署になったというのも、「中区」だけが管轄ではないからにしても、ちょっと疑問符。

ニュース番組

全国ネットの某ニュース番組に、小中高の同級生が出演しているのを発見。 (名前が表示されるまで気がつかなかったけど。)

オバマ合衆国大統領

・米大統領選:人種超え「変革」選択 オバマ氏当選(毎日.JP) オバマ大統領誕生。 アメリカの、普通に白人の多い地域で暮らした経験のある身としては、 ちょっと想像できない感じの、マイノリティ、オバマ氏の勝利。 日本に、オバマ氏ならではのどんな影響が…

・ファジ2部昇格 広告主未定なら微妙 Jリーグ現地調査で指摘 (山陽新聞) 昇格微妙とは、本当に微妙な語感…。 地場で大口といえば、某百貨店やバス会社さんあたりは期待できないんでしょうか??

知事選

・「2008 岡山県知事選」特集(山陽新聞) 現職知事が4選。投票率が上がったし、僅差の勝負だったし、 県庁所在地の投票結果は全県の結果と逆転していたしで、 それなりに意義のある選挙だったのかなと、素人目にも思える感じ。

市鳥

最初は新聞サイトのタイプミスかとおもったこの見出し。 桃太郎にキジが出てくるから、それで決まりってわけにはいかないんですね…。 市内を流れる旭川流域に生息する野鳥の中から候補を選んで市民投票するそうです。 ・-市鳥候補に意見続出 岡山市政令市移行…

岡山政令市

・事務次官会議岡山市の政令市決定 10日閣議正式決定、来年4月移行 (山陽新聞) ・岡山市が18番目の政令指定都市…来春指定、人口は最少(YOMIURI ONLINE) 政令市移行というのは一般人的傍目にも多いなと感じるくらいに、いろんな手続きの段階があるよう…

知事選

・岡山県知事選に石井氏、住宅氏が立候補(山陽新聞) 世界恐慌再来かとかなんとか騒がしい世の中の片隅で、財政危機脱却を目指す岡山の知事選告示。 どっちに投票するかなんとなく決めてるけど、当選に役立つ投票にはならなそうな予感…。(微妙な表現。

またまたノーベル賞!!

異なる研究内容で一度に3〜4人のノーベル受賞者云々なんて想像してたら、翌日には現実になってしまった。 名古屋大学って、おそるべし!? ・下村氏にノーベル化学賞 生命科学に不可欠な蛍光タンパク発見(KYODO NEWS)

ノーベル賞!

俳優さんのビッグネームがお亡くなりになってブルーな日だと思っていたら、ちょっといいニュース。 ノーベル物理学賞! うちお一人はアメリカ国籍を取得してらっしゃるらしいけど、一度に三人! そのうちバラバラの受賞内容で一度に3〜4人なんて時代が来ち…

岡山駅東口、一般車乗降場移設

・岡山駅東口の一般車乗降場を移設 改札口への距離短縮 市が着工 (山陽新聞) 岡山駅地下街の一部、三番街の再開に続いて、また岡山駅周辺の改装のニュース。 利用者の多い時間帯だと、結局はホームまでの歩行距離があまり変わらないなんてことも起こりそう…

家庭ゴミ有料化

・岡山市の家庭ごみ有料化案可決 市議会環境消防水道委 (山陽新聞) 有料化といわれるとさすがに金額が気になりはするけど、岡山市で出る家庭ゴミがどこでどう処理され、どこに持っていかれているのかについてさえ、実は全く知らなかったりするわけで。

高島駅南口

ちょっと簡易建築すぎる気もするけど、岡山駅から東に二駅の高島駅に、地元民的にはないことが不思議でさえあったかもしれない南口が完成、昨日より共用(?)開始。 台風とかが来たら、券売機や精算機が雨ざらしになりそうですが、便利になったのは確かです…

政令市

・岡山市来春政令市に 市長らが要望(山陽新聞) 政令市移行が確実になったらしい。 全国の政令市を基準にするなら、要件緩和によるオマケ移行と認識すべきものかもしれないけど、いつだったか岡山市が中核市になったときに、中核市になることと政令市移行が…

首相辞任

・県と岡山市が総務相に要望へ 政令市移行で来月(平成20年9月)2日(岡山日日新聞) …なんてニュースがあったと思ったら、件の日の前日に首相が辞任表明。 (・自民岡山県連に問い合わせ相次ぐ、首相辞任表明で(山陽新聞)) お願いに行ったら相手がい…