Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山南区役所

岡山・浦安に南区役所整備方針 11月定例会で市長表明(山陽新聞) 浦安に南区役所ができるそうで。 この際、路面電車がそこまで延伸されてくれたりしないかな〜? 個人的な用事は全くないんだけど・・・。

政令市移行関連議案まとまる

・岡山市、政令市関連議案提出へ 消防署名称変更など定例会に(山陽新聞) 住所表記、南区役所や中消防署新設など、政令市移行に伴ってすぐ目に見える変化もあるようです。

警察署の名称変更

・政令市移行で県警名称変更(岡山日日新聞) 東署が中央署に、西大寺署が東署に。 長年親しんできただけに結構な違和感。 「中区」に位置することになる警察署がわざわざ“中央”署になったというのも、「中区」だけが管轄ではないからにしても、ちょっと疑問符。

ニュース番組

全国ネットの某ニュース番組に、小中高の同級生が出演しているのを発見。 (名前が表示されるまで気がつかなかったけど。)

オバマ合衆国大統領

・米大統領選:人種超え「変革」選択 オバマ氏当選(毎日.JP) オバマ大統領誕生。 アメリカの、普通に白人の多い地域で暮らした経験のある身としては、 ちょっと想像できない感じの、マイノリティ、オバマ氏の勝利。 日本に、オバマ氏ならではのどんな影響が…