Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

区名公募に応募

岡山政令市の区名公募が今日から始まった。 早速応募しておいた。 (→岡山市公式ウェブサイト「政令指定都市移行を目指して」) 公募までするんだから、聞いたこともないような区名になるのかな・・・?

ゴマせんべい

どこのメーカーか忘れたけど、ゴマせんべい美味かった♪

デイライト

クルマにデイライトという部品をつけた。 対向車目線からの自分のクルマの見え方を想像するというのはなかなか難しい話で、眩しすぎないように少々下向きに光軸を調整したつもりではいるけど、本当のところ調度良く調節できているかはよく分からない。

また雪

また雪が降った。 弱めの吹雪と、変に明るい曇り空が交互に現れる妙な天候。 関東の方では春一番が吹いたらしい。 岡山に住んでる身としては、「春一番」って何だったっけ?って感じだけど。(笑)

偵察衛星破壊

・偵察衛星破壊に成功 米、洋上から初実施(共同通信) 有毒な燃料を積んでいるという理由で、故障で使えなくなった偵察衛星を迎撃ミサイルで破壊したというこのお話。 どうも体の良い「兵器実験」兼「証拠隠滅」のような感じがしなくもないなと思っていたら…

区名公募

・政令市の区名考えて 岡山市、29日から募集(山陽新聞) 岡山政令市の区名公募の応募要領が判明。官製はがきを市に送る形以外にも、ネットや携帯電話が使えるんだそうな。 「簡潔で親しみやすく、区の特色を表す名前」を考えるぞ! ・岡山市公式ウェブサ…

デイライト到着

10営業日以内に到着の予定だったデイライトが、正味10日で今日届いた。 日没前に届いたけど、十分な作業時間は取れず。 バッテリーにためしに繋げてみたら、かなり明るくていい感じだったんだけど、どういうわけかセンサースイッチがまともに作動しない…

クルマ

昨日までの一週間程、とある(ある意味一連の)講義を受けてきた。 クルマいじりが趣味化して以降、なんとなくは増幅されつつあったクルマの多用は時代錯誤だという感覚が、その講義内容のお陰でなおさら心に響き始めてしまい、クルマを長時間運転することに…

デイライト

多摩電子工業という会社のデイライトを、 とある携帯サイトで注文したのが9日お昼過ぎのお話。 で、出荷予定は10営業日以内っていうんだけど、 これが待ってみると結構長い。 地元ショップで安く売ってもらえるのが一番良いと思い知ったり・・・。

意味

とある場所で・・・。 数時間にわたって目の前に座っていたばあさんが、とあるきっかけで、その日2度目にこちらに半ば振り向いた瞬間、ささやいた。 「じさいs・・・」(s・・・はサ行の音で始まる数音節。) ん??意味不明だったが、とりあえずその瞬間手…

イカ

セブンイレブンにある、ピリ辛イカなんとかってお菓子にここ数日はまり中。 ただ、プリン体が増えてはいかんので、 今月はもう我慢することにしようと・・・。 やっぱり明日もう一袋食べてから・・・(ry

新型

昨日の朝、岡山県西部にて、シルバーの新型フォレスターと初すれ違い。 背が高くて、顔が違って、 やっぱ直感的にフォレスターだって感じはしないけど、 いい車になったのかもな〜と思った。 ただ、スバル車の長所のひとつは重心の低さだとおもうんだけど、 …

マグロ

昼飯に、マグロのカマの煮付け?(もしくは照り焼き)を食べた。 シーチキン以外の、生ではないマグロを食べるのは久しぶり。 骨の間から身を掘り出しながら食べる作業の面倒くささが、 なんともツボにはまった。

また雪

今度は積もらなかったけど、今朝また雪が降った。 岡山県南で、こう頻繁に雪が降るのは珍しい。 地球温暖化の反動か?

ワイヤレスLAN現況

2〜3日に一度切れるか切れないかという感じで、先月から比較的安定し始めた、件のワイヤレスLAN。 接続が切れてもすぐに復旧できるし、回数も減ったのでそれについては気にならないんだけど、今朝から新たに、ウインドウズVISTAのタスクバーにある…

区名公募のルール

今回の区名公募には、旧市町村名不使用以外にも、「中央区」不使用とのルールがあるのだそうな。A区域にある商業集積地を地盤とする有力者が、地理的に中央に位置することとなったB1区域を見て、なにか焦りでもしたのかなどと、少々いぶかしくも思えてし…

岡山政令市区名公募

・来月公募、6月選定へ 岡山市 区名審議を諮問(山陽新聞) 来月公募が行われるという岡山政令市の区の名前。合併前の市町村名以外の候補から、簡潔で親しみやすいものが選ばれるということは、「東」、「西」、「南」、「北」、「中央」といった方角にまつ…

栃東引退

・元大関栃東が断髪式、1万人に最後の「まわし姿」 (読売新聞) どういうわけだか親類縁者に栃東ファンが多い。 身近でも人望のある人だったりするんだろうか。 喋ってるところを見たことはないけど、いい親方になりそうな雰囲気は感じられる。

区名公募

・行政区名称公募 区割り審が選定 岡山市(岡山日日新聞) 岡山政令市の各区名は3月から公募を始めて、そこで集まった案の中から、3区割り答申を市民に蹴られた、あの“審議会”の手によって選定されるのだそうで。 自分や親類が住んでいる地域については、ち…