Arktorous & Company 2

勧善懲悪

2017-01-01から1年間の記事一覧

ミスリード

その無駄なプライドで現実に対抗してくれるのに、嫌がらせやら、無視アピールやら、ミスリードやら、自己中一辺倒な自分大好きさん方の浅知恵しか見せていただけない時点で、そんなので真っ当な人の進んでる道に影響しようと試みてるんだとしても、かなり生…

ご存知ですか?

How many people do you know that have been diagnosed with a mental disorder? 精神障害と診断された人を何人ご存知ですか? https://t.co/IwTwv2TYdJ

amPlug2

amPlug2。VOXのamPlug2に感動中。 弾いてない弦に指当たりすぎなのがよくわかる。

ギブソンとパシフィカ

ギブソン・レスポールとヤマハ・パシフィカ。 パシフィカ弾いてから、ギブソンに持ち変えるとかなり弾きにくい。 弦高の問題か。 ・・・ 23時から4時まで弾いたら、今度はギブソンの手になった。

結構

28日、午後12時過ぎ。 スマホの電源を入れる。 同時に、「shine」と一言、 知人Aからの ショートメッセージが届く。 28日、午後4時ごろ。 知人Mが僕に、 仕事上の会話内容をぶった切って、 「貯金いくらある?」と尋ねる。…① 無論、 「そこそこある」…

血が薄い

「〇〇家の血が薄い」とか、 そりゃ何百年も前の人からの話なら、 現代人はみな平等に「血が薄い」だろうよ。 そんなこと 言いたくなっちゃう時点で、 モノを理解する思考回路を お持ち合わせでないだろうけども。 にしても、 こういう話のツボが そういうと…

shine

昼間までスマホの電源切ってて、 オンしてみたら最初に飛び込んできたのが、 某女氏からの 「shine」という 一言ショートメッセージ。 送ってきた本人と 数時間後に顔を合わせて 尋ねてみたら、 「輝いて」という意味で、 「死ね」ではないと言い張る。 モノ…

自信なかったん?

思い返してみると、 僕の周りにいた、 僕に対する扱いに関して、 とある一定の特徴のあるタイプの同性って、 自身は優れてるって信じて行動してれば、 自分が中心の世間が完成した未来がきて、 理想の自分が作れるって、 無邪気に信じてるような、 それでい…

なんか言ってる

教室の子達、 独り言多い。 特に男の子。 女の子に、 授業が終わって 一人になった教室で、 独りで ドタドタ 踊ってるのがいるのも 面白いけど。 S君も、Y君もP君も、 帰るときとか、 入室してすぐとかに、 風除室の内外とか、 誰からも聞こえなかったり、 …

P君

本日のP君。 P「塾いつまで開いてますか?」 僕「いつも通り22時までだけど?」 P「いや、その意味じゃなくて。いつまで開けますか?」 僕「年末ってこと?29日まで開けるよ。」 (そっちの意味なら、先々週伝えただろうに…。) P「29日から休みですか…

速弾き()

ピリッとしないって、 ちょっとした速弾きが 必要な曲を練習しながら遊んでて、 原曲のスピードでは弾けないから、 そのモタモタさから来る 催眠効果にやられてる 気がしてきた。

1時間

食った後 眠くなるのはいいけども、 その眠気が1時間も続くのは 長すぎる。 まぁ、全然弱い眠気で、 眠り込む必要がある訳でもなく、 いろいろすることがあって 動いてるんだけど、 なんとなくピリッとしない感じ。 生活が平和すぎの 食いすぎかいなぁ。

ポチった。

ポチった。 ギター用のイヤホンアンプ。 若手ジャズギタリストが書いた教則本。 精神医学の虚構を暴く内容の本。

いじめ相談

とある場所で、 いじめの相談を受ける。 仲間を作る努力をせず、 全く世間に 舐められっぱなし、 時には嫉まれっぱなし、 はたまた言われっぱなしで 生きてきた僕に 僕の属さない世間のことを 相談してもらったところで、 聞いてあげる以上のことができない…

BGM

ユーチューブで動画見ながら、 そのBGMを耳コピするのが楽しい。 コードの鍛錬しないと、 弾けないとこ多いけど。 https://youtu.be/sxW9iliRCfc

P君

今週のP君。 少しマシになってたかと思ったけど、 今週はまた生活リズム度外視で スマホ三昧の睡眠不足らしく、 自習室でも、僕が見に行った時だけ 起きて何かやってる風に芝居して、 陰では居眠りオンリーな模様。 で、 「僕みたいな高2生は 日本中に僕し…

何様?

また例の、自宅界隈の、 角にTさん宅のある交差点。 今日も14:10頃に自宅から出て その交差点に差し掛かったら、 茶髪で若作りなおばさん運転の 青いハッチバックが、 むしろ右側通行かという軌道、 全く生活道路での左折にふさわしいとは 言えないスピ…

あと3センチで破断の恐れ 亀裂の新幹線台車:日本経済新聞

あと3センチで破断の恐れ 亀裂の新幹線台車:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24825510Z11C17A2AC8Z00/ 平和ボケの一種って感じでしょうか。例えば北のミサイルなんかも、喰らうまで分かんないんだろうかなぁ、人間って。 メンツや損得が…

じゅうざい

駐在と言いたいのか 滞在とか在住と言いたいのか、 はたまた移住か、 「じゅうざい」連発する子。

高校生の学力診断、記述式出題を 文科省が認定案:日本経済新聞

高校生の学力診断、記述式出題を 文科省が認定案:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24735390W7A211C1CR0000/ 栞

Mさん

Mさん。 やたら鼻の下を伸ばした 変な表情作って帰っていった。 なんかな? その表情を見て 広辞苑の「鼻の下」の項目を 思い出して、 生活の糧を失うとビビって差し上げれば よろしいか?

湯沸し器

ジャカジャカ弾きたいとかいいながら、 結局湯沸し器のメロディの 音探しを完了させた師走の未明。

ドラえもん

ファミマ入店音、 耳コピからのユーチューブ先生コピ、 ドラえもんの記憶からコピ。 弾いてるとどっちも癖になってきた。 他の弾いてて詰まると弾けるやつに 収束する現象。 今度はもっとジャカジャカしてるのを 増やしてみるかな。

すまん

そういえば昨日、 すまん、D〇Cさん、BPOできたの僕のせいだわ。 ってツイートしといた。

シルバー運転手

本日の恥ずかしいシルバー運転手その1 迷惑路駐だらけの自宅周辺。 丁字路の交差点南西角を、 一晩中停めてあったんだろう 近隣住民の白の軽ワゴンが完全に死角化。 午後2時20分頃。 右折したいんだけど、 左手側、 Tさん宅の角周辺の状況が全然見えない…

Aさん

中2Aさん。 教科書に出てくる I want to make robots to help people in need. という一文を音読。 あいうぉんとぅー めいくろぼっつ とぅーへるぷ ぴーぽーいんぬーど… ぴーぽーいんぬーど!!! 素っ裸の人々を助ける!

瀬戸内海に就航「浮かぶ高級旅館」、1泊100万円も:日本経済新聞

瀬戸内海に就航「浮かぶ高級旅館」、1泊100万円も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24137810R01C17A2000000/ これは新本格系とかのミステリ向けの良い舞台。衛星から海面を撮影できる時代に、船ごと忽然消してしまうとか、コンセプト有…

ドワンゴ川上会長、「ニコ動」責任者を退任:日本経済新聞

ドワンゴ川上会長、「ニコ動」責任者を退任:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24576320T11C17A2X35000/ ニーズ対応より先細りがマシな程度にしかやる気の出ない、リスキーな大手術の必要な死に体ってこと?

3Dプリンター、1万円台も 特許切れで低価格化:日本経済新聞

3Dプリンター、1万円台も 特許切れで低価格化:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24418400Y7A201C1XQD000/

私立編入?

なんというか、 保護者の育て方から来る プライドの高さというか、蛙の子は蛙というか(失敬)、 一面的にしか物を観ないというか、 その場にあってその子に 新規で認識理解できる 普遍的事実、 客観的事実、現実のほぼすべては、 きっと周りの大人には その子…