Arktorous & Company 2

勧善懲悪

某県立美術館


某県立美術館にて。


大盛況な上に、行列にいわゆる「横入り」をする人がやたらに多い。


そんななか、自分を挟んで絵の反対側(背後)にいたカップルの女性が、


こちらが絵への視線にかぶる位置に移動したことに反応して、


「今、イラっとした。」と男性に報告。






どんな顔していってるか振り返って観察して差し上げたけど、


彼女のお背が低かったせいか、表情も顔も分からず。


向き直った直後、男性のほうが「今、にらんでた」とある意味過剰な報告。




あること(秘密)が確認したくて、再び振り返って、男性のほうの顔色を確認。


向き直って別の絵の前に移動してしばらくして、


その男性が女性への報告として曰く、


「さからわれた(笑)」


女性は返して、「うふふ」。




以上、この機微について分かる人には良くわかる話。