Arktorous & Company 2

勧善懲悪

gnuplot

つい先ほどからgnuplotというフリーソフトを使って遊んでいます。


PLOTという英単語の複数ある意味を知らないと、
フリーソフトと聞いて「そのゲーム楽しい?」
なんてノータイムで尋ねたくなるけど、残念ながらこのソフト、
コントローラやら得点やらヒットポイントやらとは無縁です。(零下)
勿論ガントレットとも無関係。(絶対零度)


ただ、
半能動・半受動的な動機で利用する羽目になった割には、
ちょっと楽しいかも。


電卓形態のグラファーをいじるのが好きな人なら、
きっと楽しめます。


ところでGNUPLOTというソフト名の"PLOT"については、
「点を座標で示す」とか「曲線を描く」という意味で、
特に問題なく一応理解できますが…。


先頭のGNUの方は、何の略語かと調べてみたら、
GNU's not UNIX.”というフレーズが根拠らしいと分かりました。
("G"nu is "N"ot "U"nix. 再帰頭字語というそうです。)


GNUのGは、GNUのG。


…。


某サイトには「プログラマー的ジョーク」だと書いてあったけど、
要するに何の略だか気になってしまった時点で、
ある意味負けということのようです。(笑)


ところがもっと意味不明なのはここから。
なんとGNUGNUPLOTとは、直接的なライセンス関係はないのだそうで。


NewPlotと名づけたかったのに既得権者がいたので、
Gnuplotになったんだと。


…アバウト待遇禁止的科目にもろに関係のある道具の割りに、
かなりゆるいです。


ということで、グヌープロットとか、ニュープロットとか、
ヌープロットとか、グニュープロットとか、
色々な呼び方をされるもののようです。



GNUプロジェクト日本語サイト
http://www.gnu.org/index.ja.html


GNUPLOTダウンロードサイト
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2055


テキサスインスツルメンツ(お気に入りのグラフ電卓のメーカー。)
http://education.ti.com/educationportal/sites/US/homePage/index.html