Arktorous & Company 2

勧善懲悪

ワイヤレスLAN再ダウン

ワイヤレスLANがまた使えなくなった。
昨夜敢行した、
ネットワークコントローラの更新を含むアップデートが原因。


更新後、PCカード無線LANアダプタを認識しない。


6つあった更新のうち2つはそもそも失敗しているし。
更新続行の状態で眠ってしまったので、
何がどうなったのか、余計によく分からない。
ま、起きていたらどうにかできたって自信もないけど。


ドライバを再インストールしようとすると、
同名のドライバか何かが、既に存在するのでインストールできない…
的内容のダイアログが表示され、にっちもさっちもいかない感じ。


ウィンドウズ・アップデートに、
ネットワークコントローラーの更新だけで2〜3件同時表示されたって時点で、
かなり嫌な予感がしていたと言えなくもなく。


資金が工面できたら、マザーボードとHDDごと取っ替えてやろうか!?


自作PCならではという感じのこういう問題の起こり方については、
自前の知識なり技術なりが追いついてないのが最初から分かっているので、
割り切って電源オフ、復旧へのモチベーションと時間の条件が揃うまで、
放っておく方針。


で、UBUNTUのノートパソコンが一軍に昇格。


更新やら、デフォルトではないメーラーのインストールやら、
ぼちぼち設定をしながら、楽しんでいこうかな。


UBUNTU関連のガイド本を購入しておいてよかったよかった。