Arktorous & Company 2

勧善懲悪

コンビニ

腹ごなし用の軽食を求めて訪れるコンビニ。



ちょっと広めに考えた徒歩圏内に5、6件存在するが、

信号渋滞などを考えずに寄れるものとしては唯一の、

水色な最寄り店の店員がどうもイタダケナイ。



本日も入店早々、普通に歩いているこちらの姿を捉えて、

なんらかの(失笑気味の)噂話を始められてしまった。



あうんの呼吸のベテランおばはん店員同士のひそかな楽しみ的な会話だけに、

主語述語修飾語取り揃えての発言ではなく、

取り合う意味も意義も甚だ乏しいけど、

ここ2、3年での10回ほど(たったの)の利用のうち、

同様の気分の害され方をしなかったのは2回ほどしかないという状況。



所詮は、まともな客商売のできる人間の存在に期待すること自体に、

根本的な無理がある国に生まれついた自分が悪いと言うことか。