Arktorous & Company 2

勧善懲悪

続・連絡なし


今月4日に、ハロワで紹介状を書いてもらい、

9日午前中に面接を受けた個人経営の某社。




紹介状には7日後に採否結果が出ると書いてあったのに、

その「7日後」に来た電話連絡は、18日に、

面接会場となった校舎で英語のテストを受けろというものだった。




(採用条件の欄等のどこにもテストをする旨は書かれていない。)




で、テスト結果はと言うと、アクセントの問題で、

かなりアホなミスをふたつ(問題としては一問)したものの、

中学生や高校生の受けるようなテストで、

こちらの実力が測れるわけもなくて、

「遅くとも来週末には、電話か郵便で連絡する。」と言われて、

時間の無駄だったなあと思いつつ、

御人よしにも何も言わずに帰ってきた。




今日はその「来週末」の中日にあたるけど、

あと数時間内に連絡が来なければ、

郵送はありえないことになる…。




12月に就職活動を始めて、

応募数、三社。




準備期間なし&後にも先にもたった一度の受験経験での、

TOEICスコア945も、

全く効果を発揮せず(?)、

一社は、一ヶ月後の二次面接を待てと言われていたのに、

37日後に、引っ張るだけ引っ張った上での、

問答無用の採用見送り通知を喰らい、

もう一社は、連絡が来ず、

ハロワを通して問い合わせたら、

「採用するつもりだったけど、再検討中」と言われたきり、

連絡なし。




んで、今回も口約束の期限を過ぎようとしているのに、

連絡ないまま…。




世の中の6割の会社は不採用の場合、音沙汰なしでやり過ごす、

なんて情報がネット上には転がってたりするし、

独立の算段するべき心境にされただけの結果に終わりそう。




(最後に追加で、謎の捨て台詞…。↓




あいもかわらぬ周辺の扱い、

スケープゴート本人は、

スケープゴート化されていることも証明できないままに、

野垂れ死ねということか。)


何判断するのに3週間もかけてんだ!?


履歴書とTOEICのスコアシートのコピーと、

2往復のガソリン代と時間返せ!!