Aさん
中2、Aさん。
今日の今日まで、
英文の文字一つ一つの並びを
(意味と切り離した状態で)
言わば円周率の数字列暗記のように
文字単位で追いかけて
覚えようとしてたと判明。
インテル入ってるってか。
①まず綴りは要らんから音声で文面を覚えろ。
②意味・場面をその音声に馴染ませろ。
語句単位で、語句の働きと音声とを
結びつけろ!
③単語・語句を
一つの漢字的一文字や漢字熟語と
思うような感覚を掴め。
④そうすれば中学英語なんて
身近な内容を扱った
平易な漢詩みたいなもの。
⑤対訳和文きっかけで、
英文を音声的にのみで良いから
復唱できるようになれ。
⑥その音声を文字で表そうとする段階で
フォニックス知識を活かすことになる!
⑦単語・語句ごとに
漢字や漢字熟語を一つずつ思い出すのと
似た感覚で英文を書き綴れ!
まだ未反芻で拙く、
伝わりきらないけども、
大まかに言って、これが処方だ。