Arktorous & Company 2

勧善懲悪

喧嘩売って頂けましたおバカ様へ。

 喧嘩売って頂けましたおバカ様へ。

 

 貴方にさえ理解できる状況で、お相手が見通せない事等この世に存在しません。貴方の考えがお相手には見えていないと考えて、失礼かつ卑劣なテクニックで、人間関係に関するお相手の判断を誘導しようとするのは、お若い内に止めにしましょう。

 

    お相手を気遣われているおつもりかもしれませんが、自己中心的で直情的なその選択、その無礼は、お相手をして、あなた自身の知性の未熟さ、下劣さを感じさせ、心底がっかりさせるだけです。

 

 そのような中、貴方の癖ともいえるそれらの恒常的な非礼を、いつもお相手は分かって分からないふりをしてくれているのです。間接的な手段・陰湿な手段を用いて思い通りにお相手を動かそうとする、人類としてのある種の本能的機能ともいえるテクニックを生きる戦略に常用する、貴方という人柄を理解した上で、非礼な貴方であってさえも、出会った現実、縁を持った現実を義理に感じて、お相手は気遣い、正道へと導こうとするのです。

 

 貴方が状況を理解する前から、否、寧ろ状況が存在さえしない内から、貴方のお相手は、貴方の考えと都合、想定される辻褄合わせ、それらすべてを見通しています。肝に銘じましょう。