Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(2月8日その2)

午後12時10分             起床。

 

 

 

午後1時過ぎ      昼飯夕飯調達して仕事場到着、事務スペースでさっそくお寿司タイム。

 

 

 

午後3時       いつものルーチンをくずして仕事場スクロールカーテンオープン&エントランスドア開錠より先に事務室窓シャッターを上げたら、エントランスからは見えず事務室窓からは見える位置の隣家の塀の陰に薄ピンクナンバープレートの黒っぽい原チャリw/黒灰ツートンメットくん(5桁で?5691とかなんとかってナンバー)が待機してらっしゃるの見つけちゃいました。(;・∀・) 目があう。(;^ω^) 運転手君塀の後ろに隠れる。(;´∀`) 何してんだろう?まあいいやで、ガラス張りな感じのエントランスの、スクロールカーテンを開けに行ったら、原チャリ君ブイーンって発進。最初はメットで顔を隠そうとしたのか顎引いてたけど、結局僕と目が合ったままになるくらい振り返る感じで反対側の死角へと消えていきました。

 

 

 

午後4時頃      学校の掃除がなかったとかで、P君いつもよりかなり早く来塾する。

 

 

 

午後4時38分    31くん保護者からメール。31くん、インフルじゃなかったってんで明日来塾の予定でござい。

 

 

 

午後4時56分    6くんと保護者さん来塾、入塾届受け付け。頑張るぞ~♪

 

 

 

午後5時15分    6くん、保護者さん、退室。2さん来塾。形容詞と副詞の違いについての講義と、比較級の問題演習。largeとか、かなり頻繁に出てくる形容詞の思い出しで苦戦する状態だし、moreや-erをつけるのをしょっちゅう忘れるけども、そこそこの難度でも正解できる問題なんかもあって、なかなか頑張ってくれる。暖房が暑いのか、エアコンのある側のほっぺたの方が赤みの強い謎の状態で、今日の単元残すところあと1問のところまで頑張ってくれる。単元の半分しか進めないことも多かった1年のころに比べたら、なんと成長してくれたことか!問題が解けないとかのタイミングで、「もぉっ!サイテー!お嫁にいけないわ!借金が嫌なら、あなたも申請しなさい(-。-)」とか、「夢だけど夢じゃなかった~♪」とか、意味の分からん台詞や有名台詞のごちゃまぜ連続の2さん劇場が開催されるとか、Which do you like better, A or B?の文の穴埋めで、bitterとか微妙な間違い解答をするので「チョコ食いすぎやわ。」ってやっつけツッコミしたら2分笑い続けるとか、突然握手を求めてくるとか(お互いにデッドフィッシュ握手だった。ぼかぁ日本人でござるよ。)、そういうインターミッションがなければ、全部終わって早く帰れるのにとも思うけども。

 

 

 

午後6時00分    3さん来塾。自習室のブースの陰に隠れるも、スカートの裾が隠れてなくてすぐ発見される。

 

 

 

午後7時15分    2さん指導終了。2さん、なぜか教室エントランスのガラスをミラー代わりにダンス練習を開始。清代に描かれたという三国志張遼肖像画wiki参照)とかみたいな、変なつっぱった格好になったり、まだエネルギーが余ってたらしい。

 

 

 

午後7時29分    11さん来塾。3さん、何年振りかに会ったっぽい11さんが自分より背が高くて泣く。( ノД`)シクシク… 

 

 

 

午後7時31分    11さん指導開始。ローマ字の読みのテストで、miと書いてあるのを「ま」と読んでとまっちゃってたりとか、不慣れな場面もあったけど、自分のミスに気付いて答えなおす能力が高い。宿題もしっかりやってくれたようで、ローマ字ステージはすすいとクリアです。で、さっそく身の回りの単語とアルファベットでのスペリングステージに突入。ローマ字と英単語の間の文字の機能の仕方の違いについても、あまり滞ることなく理解してくれそうです。

 

 

 

午後8時50分    11さん退室。

 

 

 

午後8時55分    帳簿の打ち込みやチェックをやっていると、Pくんが、市内の別の高校でやる、3人分のスピーチ原稿をもって事務スペースにやってくる。本人が書いた原案を全却下された上で、英語での経験豊富な学校の先生から押し付けられた原稿らしく、モチベーションゼロな模様。いろいろ愚痴を聞いたり、インターネットで拾った話が話題になったり、いつものハンターハンター談義になったり、2時間半もくっちゃべって帰っていった。

 

 

 

午後9時       3さん退室。

 

 

 

午後11時20分   Pくん退室。

 

 

 

午後11時30分頃  仕事場戸締り完了。

 

 

 

語録

・「英語はto不定詞、僕はtoo太えし」

そんな持ちネタの英語教師さんがいらっしゃるんですか?

 

 

 

・「白嫉妬させたひとが、地元の人につぶせる訳がない」

うーむ。ツッコミどころ多いな。

 

 

 

・「留学して人生潰れた(潰された)人は数知れん」

そういえば、そういうテーマの研究者の講義受けたことある気がする。

 

 

 

「NP」

なんの略語?公証人?

 

 

 

※当ブログで「語録」として日々リストアップしている発言・単語群は、「番外」を除いてすべて僕以外の人間の口から、ときに僕の意思とはほぼ無関係な展開ながらも、僕自身や、僕を制御しようとする意図を持つ関係者・無関係者各位の動向・言動とは必ず一定程度の関連性を持ちながら発せられたものから取捨選択して投稿していますが、脈絡の存在非存在や、僕自身の見解との一致不一致を問わずに並べたり、僕の行動や思考・意思を例えばアンカリング的にミスリードにしようとしつつ、無力感や羞恥心を植え付けて都合の良い方向を向かせようとする意図が含まれているものをこそ並べ挙げていくことに僕が価値観を感じていたりしてしまっているので、必ずしも事実を正確に反映しているとは言えないと僕が思っているものも、少々含んでしまっています。関係者・無関係者各位の様々な意図が絡み合ってのご発言群であるがためのそういうことらしいので、皆様におかれましては、誠にどうでもよろしゅうございましょうが、僕自身の発言なり何なりは「番外」としてしか含まないこと、騙し要素が含まれていようとそれは僕自身の発言ではないこと、それらの点を悪しからずご了承くださいませ。