Arktorous & Company 2

勧善懲悪

ワイヤレス

オチも何もないお話。


一度消えてしまったので同じお話を二度書いている。


PCモニタの両脇に置いたスピーカーセットの前面のジャックに、ヘッドフォンを差し込んで使用している。


モニタの周辺には他に、ワイヤレスキーボード、そのキーボードとセットではなく、別にレシーバーを必要とするワイヤレスレーザーマウス、そしてS社製(キャリアA社)の携帯電話が置いてある。


PCは、ここの日記にも散々書いたワイヤレスLAN経由でネットに接続している。


そしてつい先ほど、とあるネットショップからの出荷通知メールが携帯電話に着信する直前に、ヘッドフォンが数秒にわたってノイズを発した。


ヘッドフォンを耳栓代わりに使っていた瞬間だったので、なにごとかと思ってスピーカーを持ち上げようとしたりしてしまった。


同じ机の上に置いた携帯電話にメールが着信するのは、到底初めての事とは思われないんだけど、このヘッドフォンにこのタイミングでノイズが入ったのは初めての出来事。


スピーカー経由でヘッドフォンを繋げるようになったのが去年末で、最近新たに繋げたハードといえばこれしかないので、このスピーカーに内蔵されたアンプが、携帯電話の電波に影響を受けたのが原因のノイズだと思われる。


ワイヤレス機器を取り混ぜて使いすぎのような気がし始めた。


ワイヤレスLANがたまに断線するのも案外、ワイヤレス機器が混在しているために、電波の認識に支障があるためなのではないかと思い始めた。(と思った矢先、7時半ちょい前に、ルータ側の電波がダウン。)


以上。二度書いて疲れた。


一応全文をコピーした上で「登録する」ボタンをポチッ!