Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(2月7日その3)

午後4時40分              入塾相談。6くん(候補)本人&両親との四者面談。

 

 

 

 

午後5時7分                  3さん来塾。自動的に面談切り上げ。3さんと6くん(候補)、お互いをかなりよく知ってるみたいで、会話が随分と弾む。6くん(候補)シブリングちゃん、熟睡。

 

 

 

 

午後5時15分               2さん来塾。平行四辺形。ちょっと理解が滞ると、「向かい合う」とか「2組の」とかって数学的語彙を、ノリだけで適当な場面で使って当てずっぽうに走ってしまう、要するに間違いの中での「形作り」に走ってしまうクセが治らんけども、まあ、単元全体としての大まかな趣旨は理解してないってこともないからOK、OK。まっさらなところから証明問題を解きこなすには、もうちょっと脳みそちゃん(2さん本人の呼ぶところだと「海馬ちゃん」)が発達するのを待たなきゃかなあ。

 

 

 

 

午後7時                            4さん来塾。2さん退室。

 

 

 

 

 

午後7時10分     4さん指導開始。形容詞と副詞。文の成分的なものについての理解が主語・述語さえよくわかってない感じに陥ること多々でちょっと大変なタイプなんやけども、一般動詞とbe動詞の違い、主部の見つけ方等については、とある超劇的簡略処理法で、本質を理解してなさそ気ながらも間違いを避ける素地だけはできてきた感じ。結構かしこい場面も多いんだけど、大人しくて必要最小限しか喋ったり反応返したりしてくれんし、深く考える気はさらさらないですよ感がスゴい。ミスで後悔する心理パターンを避ける手なのかもしれんけども、これはあまりに効率が悪い。そういえば、最新版の『このミス』まだ買ってない。

 

 

 

 

午後7時45分                Pくん。いつの間にか来塾。挨拶したら返事なかった。さすが高2にもなると集中力が違うってね!

 

 

 

 

午後7時58分    3さん退室。挨拶なし。

 

 

 

 

午後8時45分                 4さん指導終了、退室。指導終了後の会話が、すごい勢いで健忘症。大丈夫か~!!!(;´∀`)

 

僕「終わらなかったら残っていいから、

  とりあえず宿題を決めようか?」

 4さんうなずく。

僕「このプリントと、ここの暗記を宿題にしましょう。」

4さん「うん。残って宿題する。6時〇〇分から?」

僕「来週の月曜日のことかな?そうだね!お疲れ様~。」

4さん「ありがとうございました。」

4さん、教室建物から出ていく。

僕「お疲れさ~ん…。(今、『残って宿題』とか言ったのに…?)」

 

 言葉数少ないだけで、反応はちゃんと返ってくるので、こういう子も楽でええんやけども、言ったことと真逆のことをするこのシステムはどういう仕組みですか~!まあ、昨今の僕自身の境遇あり、この地元世間ありでの、うちの教室の子たちだし、この会話展開について深く突っ込んだところで徒労なんだろうけども。

 

 

 

 

午後9時30分    P君息抜き。開口一番、スマホのゲームアプリに新作が出て、そそられるけど手を出すにはいかないみたいな愚痴でござった。

 

 

 

 

午後9時57分    とりあえず、この時刻まで分アップ。

 

 

語録

・「僕が作った家系図に、〇〇家が載ってない」 

 ああ、どなたが言うてござるのか分かりまへんけども、そりゃ電子化するにあたって、祖父の手書きの下書き家系図では記述されきってなかった、それぞれの系統のご先祖の出生時の名字やら婿養子やらについての祖母による解説の書き込み枠、ネットで見つかる分限帳・侍帳情報の書き込み枠それぞれを前もって想定せずにファイルを作り始めたせいで、ものすごく情報が省略されてしまってる状態から始まったせいですね。ファイルをお渡ししたお相手に、その先の清書を渡さずに縁を切る気分に僕自身がなるとは想定してなかったので、とりあえずの骨格だけができたものを意見をもらうために外に出しての結果です。そういう訳で、〇〇家の血を引いているご先祖の下の名前だけなら、その旧式ファイルに掲載されてござるよーろれりひー♪

 

 

 

 

・「(僕のことや、僕にまつわる事実なんか)誰も必要としてない」

 それはそれはどうもどうも。そんなに褒めなくても。照れるなあ。

 

 

 

 

・「〇〇残させんようにしとる」

 それはそれはどうもどうも。なんやろ、めっちゃ期待されとる。

 

 

 

 

※当ブログで「語録」として日々リストアップしている発言・単語群は、「番外」を除いてすべて僕以外の人間の口から、ときに僕の意思とはほぼ無関係な展開ながらも、僕自身や、僕を制御しようとする意図を持つ関係者・無関係者各位の動向・言動とは必ず一定程度の関連性を持ちながら発せられたものから取捨選択して投稿していますが、脈絡の存在非存在や、僕自身の見解との一致不一致を問わずに並べたり、僕の行動や思考・意思を例えばアンカリング的にミスリードにしようとしつつ、無力感や羞恥心を植え付けて都合の良い方向を向かせようとする意図が含まれているものをこそ並べ挙げていくことに僕が価値観を感じていたりしてしまっているので、必ずしも事実を正確に反映しているとは言えないと僕が思っているものも、少々含んでしまっています。関係者・無関係者各位の様々な意図が絡み合ってのご発言群であるがためのそういうことらしいので、皆様におかれましては、誠にどうでもよろしゅうございましょうが、僕自身の発言なり何なりは「番外」としてしか含まないこと、騙し要素が含まれていようとそれは僕自身の発言ではないこと、それらの点を悪しからずご了承くださいませ。