Arktorous & Company 2

勧善懲悪

こんな日(2月5日)

午前4時55分頃  ハンターハンター最新エピソードダウンロード、文字が多すぎてぜんぜん枕元向きじゃなくてからの気絶。

 

 

 

午後12時50分      本日はサンドウィッチマンみたいな名字に、人気のあるらしい声優さんの下のお名前が組み合わされた名前の捨てアカウントから友達申請。

 

 

午後1時45分          飯!腹減った!

 

 

午後2時30分   仕事場到着。エントランスを解錠しようとしてる僕の後ろを、おじいさんが変に膝を持ち上げるような忍び足で通過していった。何しとるんかね。専用品ドラレコつけての出勤は初。というか、昨日の夕方から3度もドラレコのモニターをダッシュボードに固定して、原因不明でりゃんめんが剥がれては貼りなおすのを繰り返してる。(仕事場についてからも幾度か確認しに行ったけど、設置場所が当然のように樹脂製シボ表面・アール付き・運転席向き傾斜なのに対応して、多少貼り方を変えたせいか、午後2時半~午後10時での観察では剥がれなかった。これで家に帰って、翌朝にはまた剥がれてたりしたら、それはもう問題点は別にござるわいね。)というか、自宅前マンションのゴミ出し用イナバ物置と電信柱の裏の、ニュードラレコ超広角モード&自宅カーポート内からの撮影でギリギリ画角内に入るくらいの物陰で、チャリンコ乗ったままスマホいじってた黒いパーカーかぶった黒魔術厨かカラーギャング厨みたいな女の子ちゃん、午前中雪降ったくらい寒かったのに、誰が召喚してあんなとこにおったん?

 

 

午後2時50分   U君来塾。宿題チェックだけで指導時間が終了。ちょっとたくさん出し過ぎだった。分配法則をつかって工夫する掛け算でかなりの苦戦。どうしても、分配法則が好かんようで、6.95×24とかでも、なんの工夫もなくまともにひっさ案でぶち当たろうとしてしまう。もうちょっと寝かしといて、いつかもっかいちゃんと練習しなおさんといかんわね。それはともかくU君、最近恐竜オタク化してきている。算数ではあんまり質問してくれんけども、「スピノサウルスの学名ってなんですか?えっと、スピノサウルスより後ろのところ!」とかなんとか、知らなきゃどうにもならんことを聞いてくれる。ちょっと休憩して、いっしょにandroidタブレットでググってポン、ハッとしてグ~(古(オヤジ。「ピノサウルス・アエギュプティアクス」うちの塾生としては、二人目の恐竜大好きちゃんやね。

  

 

午後4時30分   U君退室。ちょっとして3さん来塾。仕事場の冷蔵庫に放置してた麦茶飲んだせいか、頭が痛い。ペットボトル開けてにおいを嗅いでみたらやたらとプラスチッキーな変な芳香を感じたので気持ち悪くなって捨てる。

 

 

 

午後6時0分    4さん来塾。平行四辺形。定義と定理を意味はちょっとあいまいだけども、文言としてはなかなかよく憶えていて、指導が捗る。もうちょっと難しい問題を始めた方がええかもね。1さんと同じクラスにして、指導時間延長するかな??

 

 

 

午後7時前     1さん保護者さんから「今日の指導はホントに休みか?」という趣旨のLINE連絡が来る。1さん本人だけに口頭でスケジュール変更を伝えてた状態だったから、保護者さんが「聞いてないよ」的に心配になってしまっての連絡かと思って「申し訳ございません云々」ってな感じの「ほんとに休みですよ」メッセージをテンプレートな感じの文面で送ってしまったら、心配してたのは1さん本人で、保護者さんはメール役なだけだった。保護者さんから、「本人に伝わってたら大丈夫だから、私には連絡なくて大丈夫です」との再連絡。そりゃ、手間が減って助かりますですよ。こうやって僕の心配性キャラが、周辺世間で醸成されていくのは、ある意味いつものことではあるようなないような。

 

 

 午後7時45分   4さん退室。

 

 

午後7時50分   3さん指導開始。同じく平行四辺形。EXILEのなんとかくんと、その彼が司会しているらしいなんとかって番組にはまっていて、最近その話ばかり聞かせてくれて、ダンス動画ばかり見せてくれるので、そのなんとかくんのダンスを、「こ、この先の未来が見える!!(右腕をカメラに向けてかざしている。)右?左?どっちぃ~~~~???(左右にポインティングフィンガーちょいちょい)」って歌詞をつけて、気持ち悪い感じの、ダンスできないよ振り付けで踊って見せたら、「そんなんじゃない~~~!!なんとかくんはめっちゃ頑張って踊っとるのに、そんなんしたら可哀そうでしょ!( `ー´)ノ」とかなんとか、めっちゃ嫌がられた。平行四辺形の指導自体もそこそこ進んだけども、思い出したり判断したりしなきゃならん場面が訪れる度に嫌がってしまうクセとの闘いがまだ続いている。問題全体の読み込みに充分な時間をかければ、落ちてるヒントに気づけたり、実はただ習ったことがないだけで3さん自身が悪いことなんてなにもないんだよって思えたり、なんて、今までの指導時間内の経験から培ってきた3さん的理性と、出来なくて傷つく昔からの3さん的性分との間での葛藤において、理性が勝つような感じに、かなりなって来たとは思う。

 

 

 午後9時55分   3さん指導終了。終わったらすぐ、また、EXILE動画見ておられた。明日は、学校で「学校なんてうざいんじゃ」アクションを起こすらしい。なんじゃらほい。まぁ、しばらく動画見て遊んでて、それからなぜかイラストを描き始め、しっかり遊んでから退室なさった。その間、僕は仕事用に持ってるPHSからの機種変更なりなんなりがどうすればお得か調査。店行った方が早いな。うまいこと出来とる。

 

 

午後11時17分   夕飯やらなんやら終わって、やっと戸締り開始。

 

 

 

午後11時40分   食い過ぎたみたい。経理業務せずに寝よっかなぁ?

 

 

 

午後11時49分   これ投稿。

 

 

語録

・「天才!」

うーむ。頭痛い。

 

 

・「癇に障る」

ん?慣れてくれりゃい。

 

 

 

※当ブログで「語録」として日々リストアップしている発言・単語群は、「番外」を除いてすべて僕以外の人間の口から、ときに僕の意思とはほぼ無関係な展開ながらも、僕自身や、僕を制御しようとする意図を持つ関係者・無関係者各位の動向・言動とは必ず一定程度の関連性を持ちながら発せられたものから取捨選択して投稿していますが、脈絡の存在非存在や、僕自身の見解との一致不一致を問わずに並べたり、僕の行動や思考・意思を例えばアンカリング的にミスリードにしようとしつつ、無力感や羞恥心を植え付けて都合の良い方向を向かせようとする意図が含まれているものをこそ並べ挙げていくことに僕が価値観を感じていたりしてしまっているので、必ずしも事実を正確に反映しているとは言えないと僕が思っているものも、少々含んでしまっています。関係者・無関係者各位の様々な意図が絡み合ってのご発言群であるがためのそういうことらしいので、皆様におかれましては、誠にどうでもよろしゅうございましょうが、僕自身の発言なり何なりは「番外」としてしか含まないこと、騙し要素が含まれていようとそれは僕自身の発言ではないこと、それらの点を悪しからずご了承くださいませ。